ガリバー&日テレ『ロケットリーグ』応援イベントで魅力発信 大型トラックでのエキシビションマッチも

ガリバー&日テレ『ロケットリーグ』応援イベントで魅力発信 大型トラックでのエキシビションマッチも

 株式会社IDOMが冠スポンサーとしてサポートしている「eGG eスポーツチャレンジ『ガリバーカップ 2020』 ロケットリーグチャンピオンシップ」の応援イベントが22日、千葉・WOW!TOWN幕張店にてに開催された。



【動画】車でサッカーを行う!ロケットリーグとは



 同チャンピオンシップは、日本テレビのeスポーツ応援番組『eGG』が届けるeスポーツ大会。記念すべき第1回の競技タイトルは世界的にプレイされている『ロケットリーグ』で、国内ナンバーワンを決めるオープン大会となっている。9月12日から予選が始まり、勝ち抜いた8チームが11月8日の決勝大会に進出する。優勝者には賞金100万円と“国内ナンバーワン”の称号が与えられる。



 『ロケットリーグ』は、レースゲームとサッカーゲームが融合した、まったく新しいスポーツゲーム。3対3で行われ、制限時間内により多くのゴールを決めたチームの勝利となる。プレイヤーはジャンプや飛行ができる車「バトルカー」を操作し、相手チームのゴールにボールを叩き込み競い合う。サッカーに近いルールだが、オフサイドやファウルといったペナルティは一切なく、誰でも直感的かつ豪快に楽しむことができる。



 今回の応援イベントは、IDOMと日本テレビの共催で「ガリバーカップ2020」大会の採用タイトルでもある『ロケットリーグ』の魅力を存分に体験できるイベントとして、IDOMが発足したeスポーツ部・Gulliver AEGIS(ガリバーイージス)によるロケットリーグ体験会のほか、プロeスポーツチーム・HANAGUMI(ハナグミ)によるロケットリーグ教室、エキシビションマッチなどのコンテンツを、ガリバーカップ仕様にデコレーションされた大型ステージトラック上で実施した。



 ガリバーカップ仕様のステージトラックで行われたロケットリーグ体験では、来場者にも参加してもらい、Gulliver AEGISの部員を交えて3対3の試合形式でゲームを楽しんだ。初めてロケットリーグをプレイする人には、Gulliver AEGISの部員やプロeスポーツチーム・HANAGUMIが付き添い、コントローラーの操作方法や基礎的なプレイをレクチャーした。



 HANAGUMIによるロケットリーグ教室では、ロケットリーグを知らない人でも楽しめるよう、実際にHANAGUMIとkokkenが実戦形式でプレイし、ボールの運び方やさまざまなシュートパターンなど、基礎知識も交えて15分にわたって説明。そのほか、白熱した試合を繰り広げたエキシビジョンマッチも。Gulliver AEGISのコーチを担っているHANAGUMIが、Gulliver AEGIS部員と戦う師弟対決が実現。見応えのある試合となったが、やはり普段から部員の動きを把握しているHANAGUMIコーチ陣が勝利。ガリバーカップ2020の予選も近づく中、Gulliver AEGIS部員にとっていい刺激となった。



 ラジコンカーを操作してロケットリーグのようなシュート体験ができる子ども向けのコーナーも設置。実際に車体をボールに当てることはなかなか難しいようだったが、子どもたちは楽しそうにボールを追いかけていた。また会場には、直径2.5メートルの巨大ロケットリーグボールを展示。ボールにはガリバーカップ2020で優勝を目指す『Gulliver AEGIS』チームへ、たくさんの応援メッセージが寄せられた。自ら意気込みを書きだす部員の姿もあった。



 HANAGUMIに所属し、Gulliver AEGISのコーチ務めるWaveは「天気も良く暑い中でしたが、多くの方にお越しいただき、盛り上がってよかったです。中には家族連れの方々も多く、初めてロケットリーグを触る方もいらっしゃいました」と回顧。「ロケットリーグの難しさ、その先にある達成感や楽しさも感じてもらい、AEGISの挑戦を応援してくださるきっかけになったら本望だと思っています!」と呼び掛けた。



 Gulliver AEGISの部員でTOP TEAMの野村龍之介(rarumo)は「たくさんのお客様とロケットリーグを通じて交流出来たことが新鮮でした! 車の売買だけではなくIDOMという会社の魅力が伝わっていればと思います。エキシビジョンマッチではWaveさんに負けてしまいましたが、これを糧にもっと勉強・練習して手が届くように頑張ります!」と意気込んでいた。



【予選 “ファーストステージ”】

パブリックビューイング

日時:2020年9月12日(土)午前11時~午後6時

場所:WOW!TOWN新潟店

  (〒950-1102 新潟県新潟市西区善久字川中669-1)



【予選 “Re-TRY ステージ”】

パブリックビューイング

日時:2020年10月3日(土)午前11時~午後6時

場所:ガリバー磐田店

  (〒438-0045 静岡県磐田市上岡田867-1)



※各予選はオンラインで実施される。



【決勝 “ファイナルステージ” 】

日時:2020年11月8日(日)

カテゴリ