「生理」に特化した番組、今夜放送 バービー、黒沢、ゆきぽよ、りゅうちぇるがぶっちゃける

「生理」に特化した番組、今夜放送 バービー、黒沢、ゆきぽよ、りゅうちぇるがぶっちゃける

  テレビ東京で31日深夜、「生理」に特化した番組『生理CAMP2020』(深2:00~2:30)が放送される。



【写真】キャンプをしているようなスタジオセット



 日本では平均12歳に始まり、平均50歳まで、1年間に約65日あり、女性の一生涯のその期間を合計すると6年9ヶ月。世界の女性のほとんどが悩みや煩わしさを感じている「生理」。悩みの大小は人それぞれだが、生理中はもちろん、PMS(月経前症候群)など合わせると、人生の中で生理に左右されている時間は少なくない。



 近年は、映画『パッドマン』が男女問わず話題になり、世界では女性特有の問題をテクノロジーで解決する「フェムテック」が注目されるなど、変化は見られるものの、「生理=ガマンするもの」「生理=しかたないもの」とされがちだ。「生理」について公の場で話すこともほとんどなく、テレビでも女性向けの情報番組の一部で取り上げられるくらい。今回のような「生理」に特化して、さわやかにオープンにぶっちゃける今回の番組は、前代未聞かもしれない。



 司会は、生理について語るYouTubeが話題になったり、「話そう、知ろう。生理のこと。」をコンセプトとしている「#NoBagForMe PROJECT」のメンバーとしても活躍中のバービー。



 出演は、日本代表、世界に羽ばたくギャル・ゆきぽよ。下着撮影で生理の時に困るというが、その衝撃の生理対策とは!? そして、生理に関して超奥手な森三中・黒沢かずこは、初潮時、親に言い出せずに半年ティッシュで過ごした(?)過去を打ち明ける。



 さらに、女きょうだいも多い中で過ごし、経験はなくとも生理を身近に感じていたりゅうちぇる。実は、出産で体調が変化した妻・ぺこのために、オーガニックナプキンについて調べているらしい。さらに、男性にも知ってほしい生理のことをトーク。そして、産婦人科医の稲葉可奈子氏がリモートで出演。出演者から体の悩み相談の渋滞が起きる事態に。受診をすれば解決できる悩みや身体の仕組みについて、わかりやすく解説する。



 プロデュース・演出を手掛けるのは、『極嬢ヂカラ』『アラサーちゃん 無修正』、先日のテレ東無観客フェスで『新・大人の性教育 セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!』を手掛けるなど、女性ならではの悩みと向き合ってきた工藤里紗氏。生理の悩みあるある、都市伝説から、世界のタンポンが対決する「タンポン選手権」、日本の技術が隠された工場への潜入、そして、世界中のカラフル生理グッズを紹介する。



 工藤氏は「オープンに話すも、話さないも、それは個人の自由。正解なんてありません。しかし、眉唾の都市伝説も多いため、正しい知識や新しい選択肢の情報を得たうえで、どう生きたいか、どんな選択をしたいかは自由にすればいいなと思い、この番組を企画しました。男性だって、“女性と関わる=生理と関わる”なので、ぜひ男性にも気軽に楽しく見ていただけたらうれしいです」と、コメントしている。



■出演者のコメント



【バービー】テレビで生理オンリーの特番って本当に画期的! 皆さんがどれだけ話せるのかな? と収録前は心配でしたが、こんなにオープンに話してくれると思ってなかったのでびっくり! 逆にほっこりしました。ストレスを抱えている人が多いから、それに発声したいって気持ちはありますけど、女性の中でも生理の捉え方が全然違うと思うんです。番組を通して知らない人の選択肢が広がって良かったなと思います。



【黒沢かずこ(森三中)】

 私は知らないものばっかりで、驚きの連続だったんですけど、意外にバービーが知らないものも使っていたという衝撃。「新しい口紅を使ってみよう」みたいな感覚で、気軽に使えたら人生楽しそうだなって思いました。生理を楽しむというか、自分のものにしていく感じ、いいなと。世界が広がりました。タンポンって「痛いの?」とかなかなか聞けないですから(笑)。聞けるメンバーでよかった! りゅうちぇるさんみたいに気持ちを分かってくれる男性もいいですが、ノンスタ井上さんのようにガサツな男にこそ見てほしいですね。



【ゆきぽよ】月経カップに一番驚きました! 生理用品でワタとか綿とか生地とかそれに吸収させるというだけではなくて、カップに溜めるという発想もあるんだなっていうのは初めて知ったのでびっくりしました。でも、使ってみたいけどやっぱ勇気出ないからなーっていう感じ。あと、やっぱり生理用品はかわいくあって欲しい~。世界のものを見て、ポップでかわいく明るいのがいいな~と。そしたら、生理を楽しめる人が増えそう。あと、男性も、どうせ生理のこと知ってるじゃないですか? 生理っていう存在を知ってるのに中身をしっかり知らなくてもいい、ってわけじゃなくて、男性だって普通に知る権利あるわけじゃないですか。だからうちらが“ナプキンこそこそ渡す”みたいに「今日生理」みたいなことを普通に言えるようになるといいなと思いました。



【りゅうちぇる】僕は女性としゃべったりするのは楽しいし好きだけど、生理を経験できないという部分で本当に普通の男性と一緒って感じだったんです。だから、男の人は生理について知りたくないわけじゃないんですけど、失礼なことをたまに言ってしまったりとか、それが怖いから逆に聞きづらいとか勉強しないとか、そういうのがあるなってすごく思ってました。なので、今回僕も知らないことは聞けたし、御三方の話を聞いて本当に良かった。みんな全然違うなと。要は「ナプキンだったら絶対これだよね」みたいなこともなく、本当に人それぞれで使ってるんだって。そういうのも、本当に男はまじで何もわからないので。この番組にそれこそ男が出ているから、男の人も見ていいんだ!という感じで、よりシェアもしていけたらなと思います!
カテゴリ