2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!!  シリーズはここから始まった『勇者エクスカイザー』

2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!!  シリーズはここから始まった『勇者エクスカイザー』

王道を行く、勧善懲悪のヒーローロボットアニメ!


30年前、ロボットアニメは既に高年齢層向けの物中心になり始めていました。


そこであえて、子供たちのために勧善懲悪の王道ヒーローロボットアニメを作ることを決め、数々のロボットアニメを生み出してきたサンライズが製作し、タカラ(現タカラトミー)がトランスフォーマーのノウハウを生かした玩具展開を行います。


こうして製作された『勇者エクスカイザー』は当初の予定では単発の作品でしたが、おもちゃの人気も高いレベルを記録したことでシリーズ化されることが決定し、全8作となる勇者シリーズの基礎を築きました。


2020年12月11日から、墓場の画廊さん主催の企画展『超勇者展』が東京で開催されます。来年の勇者シリーズ30周年を記念しての開催で、コロナの関係で夏から冬にずれ込みましたが何とか開催されそうです。


■地球の文化を理解し、守ろうとしてくれる勇者たち

地球に存在する全ての“宝”を奪い取ろうと企み、地球に現れた宇宙海賊ガイスター。悪名高き一味を逮捕するため、その後を追って来た宇宙警察の精鋭カイザーズのリーダーがエクスカイザーです。


カイザーズ・ガイスター共にエネルギー生命体で地球の物質を依り代としており、エクスカイザーは主人公である星川コウタの父の愛車に融合しているため、地球では彼の家で暮らすことになりました。コウタはエクスカイザーに助けられたことで、カイザーズの唯一の地球人協力者として彼らの戦いに関わっていくことになります。


シリーズの中核を担う要素に、この“人間の少年と意思を持つロボット達の交流”が挙げられ、大切に受け継がれていくことになりました。


ガイスターの狙う“宝”は金銀財宝から最先端技術だけではなく食料から資源までと多岐及びますが、情報源がテレビ番組だったり誤解や価値を理解しないまま強奪しようとするためトンチンカンな作戦を企てる事もあり、見ていて自然と笑顔になってしまいます。


対して、カイザーズはコウタから地球の文化や風習について教わることになり、彼らは地球の人々が大切に思うものを守るべく、「図書館の本を燃やしたくない」という思いのために苦戦する場面も見られました。





勇者 エクスカイザー [レンタル落ち] 全8巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]|Amazon


■エクスカイザーの声は、現在も活躍の場を広げ続けるあの人!

「そうは言っても子供向けだし…」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、基本的にキッズアニメは昔から若手声優さんや実力のある声優さんを起用することが多いため、しばらく経ってから見返すと「中の人がとんでもなく豪華!?」となることもままあるのです。


エクスカイザーの声を担当するのは、速水 奨さん!現在でも『ヒプノシスマイク』の神宮寺寂雷役などで活躍の場を広げ続けています。


それに対するガイスターの首領・ダイノガイストの声を担当するのは飯塚昭三さん。渋い声色で数々のアニメ・特撮でボスの役を担当してきた飯塚さんの声が、宇宙有数の猛者にして強いカリスマ性を持つダイノガイストの魅力を引き出しており、現在でも人気のある悪役として名前が挙がるのを見かけるほどです。


最終回における両雄の最終決戦はシリーズ有数の見せ場と呼ばれ、ダイノガイストの最期は深い印象を視聴者に与えました。


最近ではスマホアプリ『スーパーロボット大戦X‐Ω』にも登場、運が良ければエクスカイザーとダイノガイストを自軍で使えるかも知れません!


フィギュアやプラモデルメーカーとして著名なコトブキヤから、グレートエクスカイザーのプラモデルが勇者シリーズ第1弾として発売中。素直にカッコいいです…!



・「サンライズヒーローロボット展」


2020年9月15日から2021年4月4日までの期間、東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムにて開催。(入場無料)


勇者シリーズTVアニメ全8作品+OVA「勇者王ガオガイガーFINAL」

 「魔神英雄伝ワタル」」シリーズのうち4作品

 「疾風!アイアンリーガー」OVAを含む2作品

 「GEAR戦士電童」の16作品を紹介。


設定資料や番宣用ポスター、絵コンテ、セル画、グッズなどの展示及び、オープニングエンディング映像や一部作品の第1話を大型スクリーンで上映。


・「超勇者展」


2020年12月11日から2021年1月17日までの期間、西武渋谷店モヴィーダ館7階の特設会場にて開催。作品数が多いため、前期後期で展示内容の変更あり。(チケット詳細は後日発表)


勇者シリーズTV全作品に加え、OVA作品やゲームオリジナル勇者「勇者聖戦バーンガーン」の資料も特別公開。超勇者展のために企画・制作された限定グッズも販売。


開催に先駆け、9月6日17時よりYOUTUBEの墓場の画廊公式チャンネルにて、内容や最新情報、ゲストを招いての特別番組を生配信。



 





勇者エクスカイザー|primevideo


 


元祖スーパーロボットの貫禄「 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 」





いたって健全!最強に燃える熱血ロボットアニメ『 健全ロボ ダイミダラー 』





アルドノア・ゼロ の魅力は、今までのロボットアニメとの相違点にある?





(あにぶ編集部/如月)
カテゴリ