ヴィーガンでも楽しめる!野菜に合う“フォルタン”オーガニックワイン発売

ヴィーガンでも楽しめる!野菜に合う“フォルタン”オーガニックワイン発売


ミシュラン二つ星を獲得したシェフと共同開発した、ヴィーガンの人も楽しめる野菜に合うオーガニックワイン「フォルタン ガイア オーガニック」4種が、9月1日(火)より発売!

フォルタン社のワインブランド


「フォルタン」は、フランス初の品種名ワイン(※)を手掛けたとされるフォルタン社が展開するワインブランド。これまで発売したすべての品種名ワインにコンクールの受賞歴があるなど、高い評価を得ている。

野菜に合う味わいのワインを開発


今回は、近年注目を集めている有機栽培ぶどう100%使用のオーガニックワインへの新たな提案として、「フォルタン ガイア オーガニック」を開発。野菜をベースにした料理で評価を受け、ミシュラン二つ星を獲得しているジャン・リュック・ラバネル氏監修のもと、野菜に合う味わいを実現した。

さらに、ヴィーガンの人も楽しめるよう、発酵後のワインの濁り成分を取り除く工程では非動物性由来素材を使用している。

4種のオーガニックワイン



果実味豊かな「フォルタン ガイア オーガニック 赤」は、チェリーのようなフレッシュな香りとスパイシーな香りが口中に広がる、まろやかな味わいが特長の赤ワイン。


桃のような甘い香りが印象的な「フォルタン ガイア オーガニック 白」は、まろやかな酸味のフレッシュで力強い味わいが感じられる、口当たりがスムーズな白ワイン。


「フォルタン ガイア オーガニック サン・シニアン 赤」は、口に含むとイチジクやチョコレートを思わせる、コクのある香りが広がる1本。力強い口当たりの後に続く、しっかりとした飲み応えが特長だ。


柑橘系とメロンのような甘い香りが豊かに広がる「フォルタン ガイア オーガニック コトー・デクサン・プロヴァンス 白」は、しっかりとした飲み応えの重厚な味わいの中に、かすかにほろ苦さも感じられる。

野菜のお供に、「フォルタン」のオーガニックワインを味わってみて!

※単一ぶどう品種100%でつくられ、ラベルにぶどう品種名を明記したワイン
カテゴリ