ドラマ「戦う!書店ガール」に本物の書店員がツッコミ



4月14日からドラマ「戦う!書店ガール」(フジテレビ系)が始まりました。




「戦う!書店ガール」はその名の通り、書店を舞台に仕事や恋にまつわる困難に立ち向かっていくことで成長していく女性を描いたドラマで、稲森いずみさんとAKB48の渡辺麻友さんがW主演を努めています。

戦う!書店ガール サイト



一回目の放送を終えて、ネットでは概ね好評な意見が多いようです。











しかし、ネットでは書店が舞台ということで書店員としての仕事シーンに対し、
本物の書店員からのツッコミも多いようでツイッターでは、 

#書店ガールを書店員がみる 

のタグも生まれています。


書店員のネットでの反応は









とりあえず事務所に人おりすぎでしょ!売場に誰いんの?!













1番ツッコミたかったのはヒールある靴でお仕事つらくないですか?ってことですかね。













ねえねえこのお店ってグループ書店の1つだよね? なに、本部vs店舗の小競り合い的なブラックな面もやってくれるんです? くっそたのしみ〜〜(*













そういえばなぜこの書店には個人の机があるんです?そんなに事務所広いん?返品の本だとか店頭出せないものとかでごっちゃごちゃだけどな













店員さん若いですけどみんなバイトかなにかですかね?













そもそもPOP書く暇あんの… 持ち帰りとかザラじゃないんじゃないの……














てかこんな若い店員さん多いわけねえからな!!眼鏡率低いなwww














ねえ、こんなきちんとミーティングすんの? うちこんなんないけど? 朝は新刊のシュリンクがけと雑誌の紐かけ棚出しで時間ないですよね?アレ?? そんな簡単に変えられるかよ!!!














こんなにオシャな事務所あんのか? 暇そうにしてるけど何時なん?ん???














あんなに余裕のあるコミック担当は居ない(笑)














もっとグリップきいた靴履かないと腰いわす。














とりあえず初っぱなの棚の本ガタガタさせるのなんの演出? 撫でてる暇あったら品だししろやぁと思いましたまる














「戦う!書店ガール」見ました。本屋関係のところでずいぶん話題になってますね。確かに自分も見ながら突っ込み入れました。通常業務で忙しそうにしてないところが一番気になったなあ。大抵の書店員はやることがたくさんあっていつも忙しいかと。たまーに仕事しない人もいるけど。














全国の書店員が死んだ目で視聴すると噂の『戦う!書店ガール』は今日からだったのか。すっかり忘れていた














戦う書店ガールを書店員が見る を見ちゃった 仲間がたくさんいるんだ ということを実感したwww














元書店員の嫁の話では、会議室でゆっくり朝の会議なんて、やってられないぐらい、朝は忙しいらしい。














っていうか『戦う!書店ガール』の視聴者の8割方が書店員に思えてきた








と、実際の書店との違いに注目が集まっているようです。


どんな仕事を題材にしたドラマでも当然、実際の現場とは違う事はありますが、
そういったところをツッコむのも、楽しみ方の1つかもしれませんね。



(担当・ミヤヤシキ)




カテゴリ