TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと05 「潮干狩りと顧問」【感想コラム】

TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと05 「潮干狩りと顧問」【感想コラム】

TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと05 「潮干狩りと顧問」あらすじ


陽渚は、イカ墨で汚れたウェアがすっかり綺麗になってご機嫌な様子。


そもそもなぜ制服を着て釣りをするのか気になり大野に質問をしてみると、ジャージか制服で活動する決まりがあるとの事。


ダサいジャージで釣りをする位なら制服の方がマシだと思っていた陽渚ですが、黒岩にある場所に連れて行かれる事になるのでした…。


■なつみ色

以前にイカ墨で汚れてしまったウェアですが、夏海と大野のおかげでシミ1つ残らず綺麗になりました。

綺麗で可愛らしいウェアが戻ってきた事に陽渚は笑顔を見せます。


そして、夏海のウェアが気になった陽渚は、夏海のウェアを見せて貰う事に。

夏海らしい色のウェアが出て来て、思わず陽渚は「いいね~、なつみらしい」と口にするのでした。


■可愛くないと嫌!

画像引用元:©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部
そもそも何で、制服で釣りをしないとなのか…と思った陽渚と夏海は、大野に尋ねてみる事にします。


「ていぼう部は昔から…ジャージか制服のどちらかでやる決まりが。レインウェアとか羽織るのはいいけど」


決まりがあるとは知らず、大野の言葉に少しショックを受ける陽渚。

学校のジャージでやる?と提案する夏海に対して、陽渚は全否定。


「やだやだ!校内ならともかく外でダサジャージでなんて、恥ずかしくてやだ~!」


ジャージでやる位なら、制服の方がマシだと言う陽渚の前に黒岩部長が現れて……。


■顧問現る!

TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと05 「潮干狩りと顧問」【感想コラム】画像引用元:©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部
潮干狩りでアサリとハマグリを手に入れたていぼう部の4人は、調理をしようと七輪を取り出します。

そんな時に、ていぼう部に近づいて来る車の音が…。


「やべ…隠せ隠せ」


アサリとハマグリの入ったボックスをすぐさま隠す黒岩と大野。

陽渚と夏海は、突然の出来事に全く理解が追いついていない様子でしたが、そんなていぼう部に1人の女性が現れます。


「こんにちはー。皆ちゃんと部活やってる?」


いきなり大人の女性に声を掛けられて困惑する陽渚と夏海に、女性は自己紹介をする事にしました。


「わたし…ていぼう部の顧問で、養護教諭の小谷さやかです。よろしくね」


「見て分かると思うけど、保健の先生なの。怪我や具合が悪くなったら、いつでも保健室に来てね。悩み相談、心のケアもばっちりよ」


小谷先生の自己紹介を聞いた後に、自分達の自己紹介もキッチリとする陽渚と夏海。

そして、小谷先生は釣りに行こうとしない黒岩と大野に、何かを隠しているのでは?と近づいて……。


■TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと05 「潮干狩りと顧問」感想

TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと05 「潮干狩りと顧問」【感想コラム】画像引用元:©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部
陽渚は本当に可愛いものが大好きですね!

可愛くないと絶対に嫌って言えるのが凄く良いなと思います。間違いなく長所です!


潮干狩りでアサリだけじゃなくて、ハマグリまで手に入れられたのが凄い。

見ているだけでお腹が空いてしまいますね。ハマグリ本当に大きいなぁ……。


まさかの顧問が現れて驚きました!

そりゃ部活動ですから、顧問がいて当たり前なのですが……。

保健の先生だなんて優しそうで良い先生ですね。

これで陽渚が怪我をしても安心です!


小谷先生は良い先生だなぁと思っていましたが、なんというか…はっちゃけた人でしたね。

大人しい時との差が激しくて面白かったです。さすがは、「ていぼう部」の顧問ですね!


お酒は人を変えてしまう。飲酒は嗜む程度に楽しみましょう!


放課後ていぼう日誌 アニメ情報





(あにぶ編集部/サイコ高橋)
カテゴリ