じつは他に理由がある?「恋愛よりも仕事を優先する男性」の心理

じつは他に理由がある?「恋愛よりも仕事を優先する男性」の心理

人生の多くの時間を費やす仕事は、男性にとって大事なものであることは間違いありませんが、自分よりも優先されるとさみしくなってしまうのが女心ですよね。


どうして仕事優先なの?という疑問を抱えている女性も多いはずです。そこで、男性に恋愛よりも仕事を優先する理由を聞いてみました!



彼女と一度距離を置きたいから


「仕事はもちろん大事だけどオンとオフはしっかり区別できているつもり。それでも仕事を優先するときは、彼女との距離を置きたいときかな。仕事に逃げているとも言うかも(笑)」(28歳/IT関連)


彼女との関係性を一度見直したいと感じているときにも、仕事優先にしてしまう傾向があるのだそうです。これは女性にとっては少し不安を感じてしまいますよね。


仕事優先だなと感じたときに、彼の最近の態度などで何かひっかかることがなかったか思い返してみましょう。心当たりがあれば、彼の気持ちを尊重しつつ話し合いができないか提案してみるのもひとつの案です。


将来のことを真剣に考えているから


「今まさにその状態。彼女との結婚を真剣に前向きに考えているから、仕事を頑張って、収入面での安心感を与えたい!そのために仕事を優先して頑張っています。」(28歳/MR)


彼女との恋愛が楽しく、もっとこの人といたいと思う先に「結婚」があるのは当然のことでしょう。男性は結婚を意識すると、より一層仕事を頑張ろうと思う傾向があるようです。


共働きがメジャーになっていきてはいるものの、自分が家計を支えなくちゃ、という意識が高くなるなんて、とてもすてきな男性です。このときにしっかりと彼をサポートできると、さらに彼の結婚への想いが高まることでしょう。


昇進などがかかった勝負のタイミングだから


昇進などがかかった勝負のタイミングだから


「大きなプロジェクトを任されて、これがうまくいけば昇進も夢じゃないっていう、いわゆる勝負どきは、正直彼女と会っていても仕事のことで頭がいっぱい。上の空ですぐ彼女を怒らせちゃうので、それならデートもちょっと控えた方がいいのかな、とか思っちゃうかも」(33歳/食品メーカー)


仕事をするうえで、何度かやってくる勝負のタイミング。昇進や転勤、転職など、彼にとって大きなターニングポイントがあります。


今まで以上の時間や集中力をもって取り組まなければいけないので、恋愛に気持ちが向きにくいのでしょう。このタイミングで会いたい、なんで連絡くれないの?などと言ってしまうと、彼の負担になってしまう可能性もあります。


彼の状況を理解して、サポートができないか考えてあげることで、彼の勝負が終わったときにもっと深い関係になれるかもしれません。


彼が仕事を優先させる理由に合わせた対応を


彼が仕事を優先させるのには、気持ちや状況の変化など、さまざまな理由があるようです。理由によっては、仕事が落ち着けば、より一層ふたりの絆が深まるチャンスとなるかもしれません。


必要以上に不安に捉えすぎず、彼との関係をよりいい方向へ進められるといいですね。


(愛カツ編集部)



カテゴリ