2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!!  シリーズ唯一のコメディ作品!『黄金勇者ゴルドラン』

2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!!  シリーズ唯一のコメディ作品!『黄金勇者ゴルドラン』

『黄金勇者ゴルドラン』は、正義の味方というより冒険者!


ダ・ガーン、マイトガイン、ジェイデッカーとハードでシリアスな作風が続いたためか、ゴルドランは純コメディ的な作品になっています。(同じサンライズのエルドランシリーズにおける『元気爆発ガンバルガー』的な立ち位置)


今回の勇者達の設定も、パワーストーンの姿で眠っている勇者達を復活させた者を超文明が存在する“黄金郷レジェンドラ”へ導く鍵、という立ち位置になっており、勇者達は自らを復活させた者を主として絶対服従するという他にない特性を持ち、それは主が悪人であった場合でも例外ではありません。(全ての勇者が悪の手に落ちた場合の対策そのものは存在しています)


■ほんの偶然から、少年たちは冒険の旅へ




黄金勇者ゴルドラン TVサントラ (アーティスト), A-mi (アーティスト), 村田和美 (アーティスト), & 1 その他 形式: CD |Amazon


物語の始まりは、レジェンドラの石板を手にしたワルザック共和帝国がレジェンドラの秘宝を狙い、全てのパワーストーンを復活させようと行動を起こしたことから始まります。皇帝の嫡男であるワルター・ワルザックが日本のとある場所に埋まっていたパワーストーンを奪取しに来たところ、永遠の友情を誓うほど仲の良い小学生3人組が偶然パワーストーンを掘り出してしまっていました。


当然ワルターはパワーストーンを奪おうとするのですが、口の回るタクヤの演技に乗せられて勇者復活に必要な呪文を教えてしまい、3人はパワーストーンから黄金剣士ドランを復活させてワルターに対抗し、危機を脱します。ドランの主となったことで、3人はレジェンドラへ向かう冒険へ旅立つことになるのです。


■勧善懲悪の否定を子供たちにも分かりやすく

初期3部作と異なり高松監督が製作したマイトガイン、ジェイデッカー、ゴルドランの3作は単純な勧善懲悪の図式を否定するスタンスで作られています。そのため、主人公3人とワルターの関りも頑なな対立ではなく、ケンカ友達のようなどこかほほえましく感じられる間柄となり、それは中盤以降の展開で更なる発展を見せることになります。


コトブキヤの勇者シリーズ第4弾は、ゴルドランの強化形態であるスカイゴルドラン!パーツの差し替えによって、通常のゴルドランも再現可能です。放送当時のおもちゃでは“黄金勇者”の名の通り、各所に金メッキが多用されてピッカピカでした。ゴルドラン以外の勇者達にもメッキが多用されているのが、この作品の特徴のひとつでもあります。





黄金勇者ゴルドラン|prime video


 


2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!!  物語の舞台は実は2020年!『勇者警察ジェイデッカー』





(あにぶ編集部/如月)
カテゴリ