恋が長続きしない女性の特徴とは?あなたも当てはまる?

恋が長続きしない女性の特徴とは?あなたも当てはまる?

「付き合っても長続きしない」という話を聞いてみると、男女で同じようなことを言っていることがわかります。


男性の場合は「付き合ってみたら想像と違うと思った」という意見が、女性の場合は「付き合っていたら嫌な面が目について嫌いになった」意見が出てくることが多いのです。


では、どうしてそのようなイメージの相違が生まれるのでしょうか?


女性の声をもとに、付き合う相手を見るとき「注目するべき点」を探ってみました。



ダラッとした姿が許せない!


「外でしか会わないうちはいいけれど、家を行き来するようになると嫌なところが目についちゃう。

脱いだ靴下を床にそのまま置いておくとか、洗面所に剃ったヒゲの黒いつぶつぶが落ちているとか……。

そういうだらしない部分が許せなくなるんですよね」(26歳/人材派遣会社勤務)


働いている姿や、外で他人の前に見せる姿と家でリラックスしている姿にギャップのある人は少なくありません。


問題なのはそこよりも、「嫌だと感じた点を相手に素直に伝えられているかどうか」なのではないかと思います。


言わないで相手が自分の期待通りに動いてくれることを期待してるだけなら、ストレスが溜まって限界がきてしまいます。


言わないと相手も分からないですからね。


「思っていたのとは違う」というイメージとのギャップには、これが大きな影響を与えているのではないでしょうか?


何でも「任せる」という手抜きが許せない!


「元カレは付き合う前はお店をちゃんと予約してくれていたのに、付き合ったらその後は『君に任せる』といって何もしてくれなくなったんです。自分から積極的に旅行の予約やサプライズのイベントを考えてくれる友達の彼が羨ましくなってしまって……嫌になり別れてしまいました」(31歳/不動産会社勤務)


これは女性側の受け止め方によっても違いそうですね。


積極的に動いてくれないから愛情がないと感じる人は受け身な相手に怒りを感じるでしょうし、「自分の好きなところに行けてラッキー」と思える人であれば長続きするでしょう。


自分からやってくれなくても、自分の行きたいところに付き合ってくれるのも愛されている証拠だと思えるようになると感じ方は変わりそうですね。


向上心がない彼が嫌だった!


「私のほうが仕事が忙しく、スキルアップや趣味に時間を割いていつも予定が埋まっていたので、『いつでもいいよ』とあわせてデートしてくれるような彼は理想だと思ったんです。

でも、のんびりしている彼は最初は癒やしに思えたのですが、向上心のなさが目について嫌だと思うようになってしまいました」(27歳/保険会社勤務)


人の長所と短所って裏返しなんですよね。


自分が求めている期待と違ったところが見えてくると嫌になってしまう場合は、そもそも相手のことをそこまで好きではなかったのかもしれません。


付き合うときに「本当にこの人のことを好きなのかな?」と自分の心をよく確認してから付き合うことも大事でしょう。


相手をコントロールしようとしないことも大事


彼氏の悪いところが目についてきて嫌になってしまう女性は、もしかすると相手をコントロールしようとする癖があるのかもしれません。


相手が思い通りに動かないと嫌になっているのかも?という考え方の癖に気付くと、必要以上に相手に期待しすぎなくなります。


期待通りの行動を取ってくれなくても「それも仕方ないな」と思えるようになると相手の嫌なところが目につきづらくなりますよ。


(上岡史奈/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ