えなこ、コロナ禍も昨年より仕事増 マルチ化のコスプレ人生12年に感謝「一生続けていく覚悟」

えなこ、コロナ禍も昨年より仕事増 マルチ化のコスプレ人生12年に感謝「一生続けていく覚悟」

 人気コスプレイヤー・えなこが15日、千葉・船橋市で行われた『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』のWEBCM撮影会に参加。2008年から始めたコスプレ人生を振り返った。



【全身ショット】絶対領域チラリ!『リゼロ』のレムコスプレで登場したえなこ



 2008年に友人に誘われてコスプレに挑戦したえなこ。10年以上続けてきて「特に最近感じるのは、私以外のコスプレイヤーさんが雑誌の表紙を飾られて、テレビ番組、イベント、CMへの露出も増えてきているなと感じています。マルチな場所でコスプレイヤーを使っていただけていることを実感しています」とコスプレ業界の盛り上がりを分析。



 新型コロナウイルス禍の中でも仕事は増え、多忙な日々を過ごしているそうで「昨年よりも忙しくて充実した毎日を過ごしています」とし、「最近は声の仕事が増えました。キャラクターに声をあてたり、ナレーションなど。声を使うお仕事が増えて、ドキドキしています」と仕事の充実感に笑顔。



 アニメキャラクターなどの衣装を着て雑誌の撮影に臨むのがコスプレイヤーだが、「10年前と今とでは、思い描いていたコスプレイヤーのイメージと違わないか?」と聞かれると「当時はコスプレイヤーのお仕事が今のようになかった気がします。まさか、ここまでマルチに活動させていただけるとは思いませんでした。静止画だけの撮影だと思いきや、動画撮影もあって戸惑いました」と笑いつつ、「コスプレが好きじゃなければ今の私は絶対にないですし、すてきな作品(アニメなど)がなければ、コスプレをする恵まれた環境にいないでしょうから、本当に一生続けていく覚悟です!」とコスプレとの出会いに感謝した。



 この日の取材会は、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)公式スマートフォン向けゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』のWEBCMにえなこが出演することから行われたもの。CMは10月ごろの公開を予定している。
カテゴリ