気付いたら夢中に!男性が「付き合いたい」と思う女性の特徴

気付いたら夢中に!男性が「付き合いたい」と思う女性の特徴

いい感じなのに、全然告白してくれない……!


好きな人との距離が縮まらないともどかしいものですし、モヤモヤしますよね。


その一方で、男性から告白されやすい「モテ女」もいます。彼女たちはどんな言動で異性を惹きつけているのでしょうか?


今回は男性が「付き合いたい」と思う女性の特徴をご紹介していきます。


男性が夢中になる女性にはいくつか共通点があるみたい。具体的な特徴取り入れて恋愛を上手に進めましょう。



素直でやり取りが楽


「モテる女性」と聞くと「駆け引き」「小悪魔」などを想像しがち。


しかし、男性が「付き合いたい」と思う(モテる)女性は、じつはあまり駆け引きを好まない傾向にあります。


素直に思ったことを伝え、喜怒哀楽を見せてくれるため、男性は不安に感じる瞬間がなく、安心できるためにモテるというわけです。


真っすぐな性格のおかげで信頼関係が築け、何気ないやり取りもスムーズになります。


男性が長く付き合いたいと思う女性はこうした短期的なアプローチはしないようです。


素直な心を持った女性との交際は安定します。「見捨てられたくない」「逃げられたくない」という不安で心を繋ぎ止めるより、ずっと深い絆が生まれるでしょう。


男性に居心地の良さを提供した方が、「彼女になったら幸せだろうな…」と前向きな未来を想像してくれるのです。


自立しているけど甘えん坊


精神的に自立した女性は男性から見ても魅力的です。しかし、「自立しすぎるとモテない」なんて意見もありますよね。


男性が「付き合いたい」と思うには、自立しつつも甘えられる柔軟性がポイントになるようです。


あまりにしっかりしすぎると、男性が女性を守る隙がありません。たまに甘えてくれると、男性は頼られている実感を得られるでしょう。


モテる女性は「甘える」「甘えない」の両方ができます。そのうえで、二人の仲を深めるためにあえて甘えているのです。


そして、この選択が男性に深い愛情を実感させます。


女性からいい雰囲気を作る


どんなにコミュニケーション能力が高い男性でも、自分ばかりが頑張っていると疲れます。


ところが、男性としての自尊心があるからこそ「サポートしてほしい」なんて言えません。


女性から「癒やし」「笑い」などの良いムード作りができると、男性はこの上ない居心地の良さを実感するでしょう。


もちろん、女性から面白い発言をして盛り上げる必要はありません。男性のあらゆる発言に前向きなリアクションで返して、ニコニコと笑顔で包み込めば充分。


「何を言っても受け止めてくれる」という安心感は彼の心を安らかにしてくれます。


また、時折女性から質問を投げかけたり、「それでどうなったの?」「え、気になる!」と関心を示すと、彼はさらに話しやすくなるでしょう。


趣味や価値観に共通点が多い


共通点が多いと仲良くなりやすい傾向があります。


全く共通点の無い人と会話しても、盛り上がったり共感するポイントが無く、会話が楽しめないのです。


そして、好奇心が強くて色々と挑戦する女性は、相手との共通点を見つけて共感することにも長けています。


「私も野球好きなんです!」「あのアーティスト私も気になってたの!」「面白そうですね!」


このように、偶然好きなことが一致するケースがあれば、興味を示して共通点を生み出すケースもあります。


そのため、好奇心が強い女性は自然と男性と打ち解け、「付き合いたい」と思われやすくなるのです。


モテる女性は自分から恋愛のチャンスを掴む


男性が「付き合いたい」と思う女性は、自分から恋愛が進展するサポートをします。


男性任せにせず、さりげなく恋愛しやすい環境を整えているのです。


外見磨きなどの努力もとても素敵。さらにプラスで、素直な感情表現や仲良くなるための気配りも重ねて、男性が「一緒にいたい」と思う要素を増やしましょう。


(岡あい/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ