『じょしらく』を見ていると、「ある感覚」が鋭くなる?!

『じょしらく』を見ていると、「ある感覚」が鋭くなる?!

『じょしらく』とは女子落語家たちが、普段考えたこともないような、何気にそれが当然と受け止めてしまっている「よく考えたら不思議だよねー」な日常の事柄をネタにガールズトークするアニメ作品である。


あ、あと女の子のかわいさもお楽しみいただけるアニメ作品でもある。


考えたこともなかったネタ(不思議)を拾ってみた。


■「普段着でお越しください」に本当に普段着で行っていいのか?

そもそも普段着とは何だ?

長く着ている服が普段着と言うのなら、仕事している人は仕事着こそ普段着って考えでいいのか?

いやいや仕事着以外でってことでしょう。

だったらパジャマとか?

家の中で裸で過ごしている人はどうなんだ?


結局「普段着」って何だ?


■化けて出るのも向き不向きがある?

猫は化け猫という妖怪にもなっているが、犬はどうだろう?

権力の犬とか負け犬とか、バカにされてるし、「犬のおまわりさん」や戌年と干支にもなっているように、人に飼いならされやすい。


そんな犬は幽霊向きじゃない!


■ライスを食べる時、フォークの背中にライス乗せるって誰が決めた?

それが外国のマナー?

外国に白米食べる習慣ねえだろ。


そもそも「フォークの背中」って何だよ?

凹んでるほうがお腹なのか?

お腹は出ているものじゃないのか?


画像引用元:©久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会
■乗り物酔いしなくなるため三半規管を鍛える?

どうすれば鍛えられる?

でんぐり返しをすればいい。


今にも吐きそうな状態の人を目の前に。

よく考えたら、欲しい情報は、乗り物酔いしなくなる方法じゃなく、乗り物酔いを治す方法なんだよねー。


■作品の中に不思議を発見!

OPでなぜ『じょしらく』のメンバーは戦車に乗っているのか?

あなたは今まで、それが当然のように、受け止めてしまっていませんでしたか?

こうして見ると『じょしらく』自体にも不思議が転がっておるではないか!


答えは、監督が『ガールズ&パンツァー』と同じ人だからなのです。


 


女子トークにばかり気を取られて、うっかり「不思議」を見逃がしてしまっているかも・・・。

さあ、あなたも「不思議」を発見する感覚を鍛えましょう!


そんなアニメ作品ですよ『じょしらく』は!


『じょしらく』を見ていると、「ある感覚」が鋭くなる?!


じょしらく|prime video


 


「ストップ!!ひばりくん!」ひばりくんが可愛すぎて男の娘沼へ一直線♪





真面目に不真面目!アニメ「 中間管理録トネガワ 」のここが面白い!





「 日常 」という非日常とんでもアニメがとても面白い





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ