ミシュラン1つ星「sio」シェフのレシピ本発売!トークイベントも開催決定

ミシュラン1つ星「sio」シェフのレシピ本発売!トークイベントも開催決定


予約が殺到する、ミシュラン1つ星レストラン「sio(シオ)」の鳥羽周作シェフによるレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」が、9月28日(月)、小学館から発売された。

Twitterで公開したレシピが1冊の本に!



「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の人に向けて看板メニューのレシピをTwitterで公開した「#おうちでsio」。それらのレシピを1冊にまとめたのが「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」1300円(税別)だ。

代官山蔦屋書店でフェア開催



鳥羽シェフ初のレシピ本の発売を記念し、「代官山 蔦屋書店」では、9月28日(月)~10月31日(土)の期間、「鳥羽周作 #おうちでsio」フェアが開催される。

期間中、「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」を購入した人には、「鳥羽シェフオリジナル 代官山 蔦屋書店限定レシピ」をプレゼント!

また、3号館1階料理フロアでは、「鳥羽シェフを生んだ本棚」として、鳥羽シェフが料理人を目指し、ミシュランの星を獲得するまでに影響を受けた書籍が紹介される。

トークイベントも!



さらに、10月21日(水)には、「青山ブックセンター本店」内の大教室にてトークイベントを開催。第1部「料理人、鳥羽周作の原点とこれからに迫る」では、「青山ブックセンター本店」店長の山下氏が聞き手となり、会場からの質問も受けつつ、鳥羽シェフの原点や今考えていること、これからの展望などを聞いていく。


第2部「『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』徹底解剖」では、同書の編集者、小学館・佐々木礼子さんと刊行までの流れや、内容やデザインのこだわりなどを徹底解剖。鳥羽シェフ初のレシピ本の魅力を存分に語ってもらう。

トークイベントは、各回の定員が60人で、入場料は各1540円(税込)。「青山ブックセンター」公式HPより申し込むことができる。

体調に異変がある場合は申し出よう


なお、イベント会場内はマスク着用必須。熱がある場合や体調に異変を感じる場合は入場料が返金されるので、スタッフに申し出よう。手洗いやうがい、自宅を出る前に体温測定を行い、安心安全にトークイベントを楽しんで!

■「青山ブックセンター本店」
住所:東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山地下2階

※おでかけの際には十分な感染症対策をお願いいたします
カテゴリ