山里亮太のeスポーツ番組『ReALe』リニューアル 平岩康佑キャスター加入

山里亮太のeスポーツ番組『ReALe』リニューアル 平岩康佑キャスター加入

 テレビ朝日のeスポーツ番組『ReALe』(読み:りあるいー/毎週日曜 深0:25~0:55※関東ローカル)がきょう4日の放送回から大幅リニューアル。メインキャスターの山里亮太(南海キャンディーズ)が強力助っ人と共にeスポーツの激アツ情報を届けていく。



【動画】『ホグワーツ・レガシー』公式アナウンストレーラー



 世界各国でさまざまな大会が開催され、ここ数年ぐっと認知度が上がり、盛り上がりを見せているeスポーツ。スポーツ競技のひとつとして捉えられ、大きな大会では、億単位の賞金額になるなど、その注目度も高く、今や子どもの憧れの職業にも上がるまでに! そんなeスポーツにいち早く注目し、地上波初のeスポーツ情報番組としてスタートした『ReAL eSports News』(通称:りあるいー) が、リニューアル。放送枠をこれまでの倍の30分に拡大。eスポーツの最前線だけでなく、知ってお得な最新ゲーム事情も扱う。



 メインキャスターの山里は「1年間やってきましたが、このプレイすごすぎてわからないっていうのがまだまだあるので、教えて欲しいこといっぱいあります! ともに勉強して成長できるような番組になったらいいなと思います」と、気合十分。



 そんな山里の強力な助っ人として、この10月よりeスポーツキャスターの平岩康佑が新加入する。平岩は元朝日放送アナウンサーで、2018年より日本初のeスポーツアナウンサーとして活動。これまで、日本最大級のeスポーツイベント「RAGE」(読み:レイジ) や 「eBASEBALL プロリーグ」をはじめ、大会やイベントなど数々のゲームの現場で実況やMCを務め、eスポーツのイベントなども手掛けてきた。最前線を知り尽くす平岩が加わることで、より詳しくリアルタイムでeスポーツの最新情報を発信していく。



 注目の大会や注目の選手、プレイ技術紹介など、eスポーツの最新情報はもちろん、そのほかにも企画が盛りだくさん。いまさら聞けないeスポーツの世界をわかりやすく解説していくコーナーや、独自のリサーチで次世代のニュースターを発掘していくコーナーも登場。eスポーツ界の“藤井聡太”が誕生するかも? また、新作や注目のゲーム紹介では、eスポーツの競技となっているIPに限らず、話題の人気作やゲーム初心者も楽しめる作品など幅広く解説する。



 さらに、YouTubeとも連携し、番組では紹介しきれなかった注目選手のインタビューのロングバージョンや、YouTubeでも活躍する平岩をはじめとしたYouTuberとのコラボ企画、そしてサブキャスターとして今やプライベートもゲームに夢中の並木万里菜アナウンサーによる新コーナーも登場。ゲームファンも納得のレア情報から、ゲーム初心者も思わずやりたくなる情報まで、よりゲーム熱が高まること必至の企画を次々と実行していく。



【山里亮太】

 1年間やってきましたが、このプレイすごすぎてわからないっていうのがまだまだあるので、教えて欲しいこといっぱいあります! 共に勉強して成長できるような番組になったらいいなと思います。まだ「eスポーツわからないな」、「eスポーツってすごい人がいっぱいいるんでしょ」って、距離を置いて見ちゃってる方々も見て楽しめる感じになっていったらいいですね。



【並木万里菜アナウンサー】

 番組放送から早1年、まさか自分がここまでゲームが好きになる日が来るとは思っていませんでした。最新の公式大会の結果をお伝えしていく中で、プロ選手の華麗な技やすごさに魅せられるとともに、面白そうなゲームにたくさん出合い、私もおうち時間を使ってやっていくうちにどんどんハマっていきました! そしてプロ選手のスーパープレイの数々がいかに緻密に計算されていて、普段どれ程鍛錬されているかがわかります。だからこそリスペクトをもってそういうところが少しでも伝わるように 、 より深く、より丁寧にお伝えさせていただきます! リニューアルを経て、より多くの方に「eスポーツ」を知って、楽しんでもらう番組へパワーアップするので、 ぜひご期待ください!



【平岩康佑】

 ゲーム専門のアナウンサーになり、これまで300回以上ゲームの現場で実況や MCをしてきました。選手たちや大会の熱狂的な雰囲気を最前線でたくさん見てきましたので、その経験や知識を存分に活かせればと思います。一方で、中学生から海外ゲームにのめり込んだ洋ゲーマニアでもあるので、新旧問わずいろいろなゲームを山里さんに紹介していきます!



■見逃し配信

テレ朝動画、ABEMA、TVerほかで見逃し配信あり
カテゴリ