「暮らしの図鑑 民藝と手仕事」発売記念!真竹六つ目かご&書籍をプレゼント

「暮らしの図鑑 民藝と手仕事」発売記念!真竹六つ目かご&書籍をプレゼント


10月22日(木)、翔泳社から「暮らしの図鑑 民藝と手仕事」が発売!これを記念して、同書籍と真竹六つ目かごがセットで当たるプレゼントキャンペーンが開催される。

暮らしの道具や民藝の基礎知識などを紹介


毎日の暮らしを営むための道具。自宅にいる時間が長くなっている今、“使っていて気持ちが良いものを選びたいが、どれが自分の暮らしぶりに合うかわからない”という人も少なくないのでは?


そんな人におすすめなのが、今回発売の「暮らしの図鑑 民藝と手仕事」1,800円(税別)。同書では、民藝の精神に基づいて作られた暮らしの道具や、各地に伝わる郷土玩具がその背景とともに紹介されている。

また、つなぎ手の人々から聞いた楽しみ方や考え方、最低限知っておきたい民藝の基礎知識なども解説。そのほか、作り手の人や産地を知ることができる旅のコラムも掲載している。

書籍と“真竹六つ目かご”が当たるキャンペーン



そんな同書の発売を記念したキャンペーンが、10月19日(月)~11月2日(月)の期間限定で開催中。

「みんなの暮らし日記ONLINE」のInstagram公式アカウントをフォローし、キャンペーンの告知ポストへ「いいね!」した人の中から1名に、「暮らしの図鑑 民藝と手仕事」と、同書の中に登場する「真竹六ッ目かご3set」がプレゼントされる。

なお、公式アカウントにメンションを付けてストーリーズでコメントを投稿すると当選確率が2倍に!

美しく通気性も優れている“真竹六つ目かご”


暮らしの道具問屋「松野屋」の真竹六つ目かごは、新潟県佐渡島で作られた、真竹で編んだ目かご。六つ目編みとは、正六角形の大きな目ができる編み方で、見た目にも美しく通気性も優れているのが特徴だ。

賞品の発送は11月中旬~下旬を予定。詳細は「みんなの暮らし日記ONLINE」内のキャンペーンページにて確認を。
カテゴリ