ただの「好きな子」からレベルアップ!男性の本命度が上がるタイミング

ただの「好きな子」からレベルアップ!男性の本命度が上がるタイミング

彼氏はいるけれど、本当に好きでいてくれているのか、いまいち自信が持てない……。


こう悩む女性も、少なくはないようです。


男性の本命度は、交際期間に比例するのでしょうか?それとも、なにか別の要素があるのでしょうか。


男性が女子を「この子は本命」と意識するタイミングについて聞いてみました。



最初から


「僕はいつも一目惚れ。それでうまくいくし、相性の良い子も分かる。友達だった女子を後から好きになるとか、ほとんどないです。本命かどうかは、出会った瞬間に決まってます」(23歳・男性)


好みがはっきりしている男性は、出会った瞬間に女子を「本命」「それ以外」ときっちり区別するよう。


熱烈な一目惚れをされると「からかわれてるのかな?」と警戒する女子もいますが、遊びとは限りません。


好みのタイプの彼なら、断ってしまうのはもったいないですよ。


とんとん拍子で付き合えたとき


「友達の紹介から、とんとん拍子で付き合えるようなときあるじゃないですか。そういう子とは、付き合ってからも楽しくて幸せだし、長く付き合える。仕事とか元カレとかの邪魔も入らず、スムーズさに運命を感じる」(26歳・男性)


そこまで恋愛に対するウエイトが高くない男性の場合、恋がスムーズに進むこと自体を高く評価することも。


「自分たちは相性がいいんだな」と感じるようです。


女子からすれば「そんなこと?」と思いますが「居心地がいい」「楽」も、本命女子の大事な要素です。


自分を理解してくれてると思ったとき


男性が感じる運命の相手とは?


「仕事が忙しいと彼女を後回しにしたこととか、男友達と遊ぶ時間も確保しないと元気が出ないことを彼女が理解してくれているとき。元カノとはよくケンカしてきたので、理解ある今の彼女が大好き」(30歳・男性)


恋愛に対して不器用な男性もいます。


彼らの恋愛スタイルが女子に理解されず、トラウマを抱えていることも珍しくはありません。


そんな一面を理解してくれる女子が現れると、彼らはほっとします。わかってくれる女子のことは、大事にしよう!と感じるようです。


復縁後


「元カノと別れた後、いろんな子と付き合ったけど、やっぱり一番相性がいいのは元カノだと持って復縁。元カノに彼氏ができてたら復縁も無理だし、復縁は縁があるってことだと思う」(32歳・男性)


別れること自体、縁がないのでは?と考える人がいる一方、復縁した元カノに「いろいろあった上で選んだ、一番大事な人」という位置づけをする人も。


そのため、「元カレと交際0日で結婚が決まる」例もあります。


別れた後に、お互い成長できているカップルは、復縁後にラブラブになることも多いです。


「この子は特別」と思うとき


めちゃくちゃタイプ、自分をわかってくれる、縁がある……。


「この子は他の人と違う」と感じたときに、男性は女子を本命だと感じるよう。


特別感のツボは男性によって様々ですが、男性の彼女への意識が変わるタイミングがいくつかあると知っておくと「大本命」になれる確率が高まるでしょう。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ