脈ナシを見抜けてこそいい女!デートでわかる彼の本気度

脈ナシを見抜けてこそいい女!デートでわかる彼の本気度

どんなに魅力的な女性でも、うまくいかない男性はいるものです。外見や性格の良さと、相手と相性が合うこととは別物ですから。


そのため、合わない相手に固執せず次に目を向けることも、幸せな恋愛をする方法のひとつ。


デート中の対応から彼の本気度を見抜くことができれば、脈ナシ・脈アリを早めに見極められるので、賢く恋愛できるはずです。



「次」を匂わす会話がない


脈アリなら「次は〇〇に行こう」「今度はあの映画観たいね」と、次につながる会話がなにかしらあるものです。


次を匂わせる会話がない、次を期待するような発言をしてもスルーする・はぐらかすようなら、残念ながら脈ナシなのかもしれません。


彼が「なんとなく合わないかも……」と思っている可能性がありますし、また会いたい場合でもしつこくせず、こちらもクールな態度を見せるのが正解。


温度差が生まれにくいので、逆に「次」につなげやすくなるはずです。


シェアを避ける


食事の際にひとつのメニューを分け合う、味見のために一口もらうなどのシェアを避けるのも、無意識に距離を置こうとしている気持ちの表れ。


脈ナシとは言いきれませんが、彼はまだあなたに対して、距離を置いて接していきたい気持ちがあるのかもしれません。


適度な距離感を持って接していくのが正解と言えるでしょう。


元カノの話題を出す


単純にデリカシーがない、無神経というケースもありますが、本気なら安易に元カノや他の女性の話題を出すことはないはずです。


元カノの話題を肯定的な形であなたに話してくるなら、まだ未練があり、あなたに気持ちが向いていない可能性が高いとみるのが吉。


お付き合いしても、なにかと元カノと比較される恐れがあるので、気をつけておいたほうがよさそうです。


スマホを手放さない


スマホ片手に会話する、隙を見つけてゲームするなど、常にスマホを手に持っているのも、まだまだあなたに対する関心が薄い証拠と言えます。


また、そもそも他人に対して失礼な態度をとっている自覚がないケースもあるので、配慮に欠けた男性という可能性も……。


深みにハマる前に、彼の人間性を冷静に見つめたほうが、後々後悔がないかもしれません。


幸せを掴む見極め力を高めよう!


脈ナシを察知したり、相性の良い男性を見極めたりできれば、その分、幸せな恋愛ができる相手を見抜きやすいもの。


そもそも、初デートであからさまな脈ナシ態度を見せるなんて、仮に気が乗らなくても、女性へのマナーがなっていない男性と、筆者は思うのです。


素っ気ない、失礼な態度を見せる男性に固執するべきなのか冷静に考え、本気で大切にしてくれる男性を探しませんか?


(白藤 やよ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ