生産者を応援!宇和島産の養殖真鯛を使った「ごちむすび」がファミマに登場

生産者を応援!宇和島産の養殖真鯛を使った「ごちむすび」がファミマに登場


ファミリーマートの『ごちむすび』シリーズに、生産量日本一を誇る愛媛県宇和島産養殖真鯛を使用した「鯛めし」が登場!10月27日(火)より、北海道除く全国約16,400店にて発売される。

宇和島の真鯛を丸ごと味わえるおむすび



ごちむすび「鯛めし」180円(税込)は、お米・具材それぞれにこだわった“高付加価値おむすび”『ごちむすび』シリーズの新商品。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、愛媛県宇和島産真鯛を養殖する生産者を応援するためにうまれた一品だ。

宇和島で水揚げされた真鯛の中骨から、特殊技術で旨味エキスを取り出し、焼いてほぐした鯛の身に加えているのが特長。ごはんは、真鯛のほぐし身と針生姜を一緒に炊きあげ、中の具にも真鯛のほぐし身を入れている。

生産量日本一!宇和島産養殖真鯛のこだわり


日本有数の透明度を誇る愛媛県宇和海周辺は、太平洋からの黒潮が流れ込むため、いつも新鮮な状態に保たれるとともに、潮流が栄養素やミネラルを運んでくることにより、魚たちの喜ぶ「豊穣の海」となっているのだとか。

より安全で、より美味しい養殖真鯛の生産を目指している宇和島産養殖真鯛の生産量は日本一(※)となっている。

宇和島桝形店はキャラクター出演イベントも


今回の発売にともない、ファミリーマート宇和島桝形店では10月27日(火)10時~10時30分に販売イベントを実施する。

宇和島市長による店頭PRや宇和島市のゆるキャラ“伊達にゃんよ”とファミペイ公式キャラクター“ファミッペ”が出演するのでお楽しみに。なおキャラクター出演は、雨天の場合中止となる。

宇和島の真鯛を丸ごと味わえる“ごちむすび”「鯛めし」を食べて、生産者を応援しよう!

※農林水産省 漁業・養殖業生産統計より

■「ファミリーマート宇和島桝形店」
住所:愛媛県宇和島市桝形町3丁目6-28
カテゴリ