「ー世界が認めた作家たちー 現代美術コレクション展」でアートに触れる秋

「ー世界が認めた作家たちー 現代美術コレクション展」でアートに触れる秋


大丸心斎橋店本館8階の「Artglorieux GALLERY OF OSAKA(アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ)」にて、「ー世界が認めた作家たちー 現代美術コレクション展」が開催中!

11月4日(水)~10日(火)の期間、草間彌生氏をはじめ、日本を起点に世界のアートシーンに影響を与える現代美術家たちの版画作品が展示される。

ドットとネットで魅了する草間彌生の世界



唯一無二の存在として、世界を魅了する芸術家たちの貴重な版画作品を一堂に取り揃える同展。

なかでも注目したいのは、無限に広がるドットとネットで世界を魅了する水玉の女王、草間彌生氏。10歳のころより幻想的な絵画を制作し、世界平和や人間愛のメッセージを基に多彩に表現された彼女の作品は、エネルギーに満ち溢れた独創的な作品となり世界で高く評価される。

無限に広がる墨色の美しさを描く篠田桃紅



また、この春に107歳を迎えた、篠田桃紅氏の作品『人に』も展示される。古典文学や書から日本の伝統文化を学び、文字のかたちを解体し、無限に広がる墨色の美しさで心に浮かんだ一瞬の美を描き、洗練された優美な世界へと昇華する。壁画、襖絵、装丁、随筆など多岐にわたり活動中だ。

会場にはこのほか、日本美術の平面性とアニメーションなどの現代文化を融合させた村上隆氏の作品などが並ぶ。

同展は入場無料で、最終日の11月10日(火)は16時閉場となる。最新の営業時間は大丸心斎橋店のホームページで確認を。

芸術の秋、素敵なアートとの出会いを楽しんでみては。

■「Artglorieux GALLERY OF OSAKA」
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館8階

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。おでかけの際は十分な感染対策のうえ、HPなどで最新情報のご確認をお願いします。
カテゴリ