「ブルーメの丘」で日野町の伝統料理“鯛そうめん”の販売イベントが開催!

「ブルーメの丘」で日野町の伝統料理“鯛そうめん”の販売イベントが開催!


11月8日(日)、滋賀県蒲生郡日野町にある「滋賀農業公園ブルーメの丘」のつどいのエリアにて、日野町の伝統料理「鯛そうめん」の販売イベントが開催される。

日野町の伝統料理「鯛そうめん」


近江日野商人が最も楽しみにしていたのが、5月3日の日野祭。


年に一度、全国のお店から雇用人とともに帰郷し、お祭りのごちそうとして作られたのが、鯛がそうめんを泳ぐような盛り付けが目を引く「鯛そうめん」だ。

「鯛そうめん」を200食限定で販売



今回は、そんな特別な日にのみ出された“ハレの日”の伝統料理「鯛そうめん」を、「日野の伝統料理を継承する会」の協力のもと販売し、来場者に元気を届ける。


「鯛そうめん」の販売時間は11:00~11:30と、12:30~13:00の2部制。それぞれ100食ずつ、計200食限定の販売となる。価格は1人前200円。

そのほか、日野町産の新米ミルキークイーンの炊き出しや、伝統野菜の日野菜漬けも用意される。

この機会に、日野町の魅力がつまった秋の味覚を堪能してみて!

入園料について


なお、「滋賀農業公園ブルーメの丘」の入園料は、大人(中学生以上)1,000円・子ども(4歳~小学生)600円・3歳以下無料。イベントの詳細は公式HPにて確認を。

■「滋賀農業公園ブルーメの丘」
住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843

※おでかけの際には十分な感染症対策をお願いいたします
カテゴリ