ブロックでプログラミング学習!パソコンいらずの未就学児向けトイ・キット

ブロックでプログラミング学習!パソコンいらずの未就学児向けトイ・キット


“プログラミング”なのにパソコンいらず!? 3歳から遊べるプログラミングトイ・キット『ブロックでまなべる! はじめてのプログラミング プレプロ』が、ポプラ社より発売中だ。

「プログラミング教育」が小学校で必修化


身近な生活のなかで、コンピュータは大いに活用されている。子どもたちがそのことに気づくとともに、問題を解決するために必要な手順を学ぶことができる、それが「プログラミング教育」だ。

「プログラミング的思考力」と呼ばれる、目的を達成するために「物事を順序立てて考える」→「結論を導き出す」→「それを計画的に実行する」力をはぐくむことで、さまざまな問題に対処していけるようになるという。

『ブロックでまなべる! はじめてのプログラミング プレプロ』は、それを遊びながら身につけることができる、未就学児向けのトイ・キットだ。

3歳から遊べるトイ・キット



プログラミング教室を展開するアーテックと共同開発した同商品は、46個のアーテックブロックが付属している。

アーテックブロックは、世界25カ国 、日本全国4000か所以上の幼稚園・保育園で採用され、2014年にはグッド・トイ賞にも選ばれた、安心の日本製ブロック。これまでにない形状で、タテ・ヨコ・ナナメに自由に差し込むことができる。


このアーテックブロックを使用して、「プログラミング的思考力」を身につけることができる64問の独自のワークブックにチャレンジ。


また、アンプラグド・コンピュータサイエンスと呼ばれる、電子機器を使わずに情報科学を楽しく学べるゲームシート2種(すごろくゲーム/ロボット操作ゲーム)も楽しめる。

『ブロックでまなべる! はじめてのプログラミング プレプロ』は4200円(税抜)。クリスマスプレゼントにもオススメの、遊びながらプログラミングを学べるキットをチェックしてみて。
カテゴリ