石川界人「人生初ツイートですなう。」なりすましTwitterアカウントの存在が明らかに

声優の石川界人さんを名乗るなりすましTwitterアカウントが登場し、インターネット上では炎上騒動をなりました。


なりすましアカウントは、石川さんの名前を使いアカウントを作成。


その後、順調にフォロワーを増やしていきました。中には声優もフォローしており、なりすましアカウントのツイートをリツイートした人もいます。


けれども、10月2日に事態は"良い方向"へ急変!





TVアニメ「ヘヴィーオブジェクト」公式Twitterアカウント上で、石川さん本人が「人生初ツイートですなう。」と発信。


事態を把握した井上剛さんが、





とツイート。本人に確認したところ、





石川さん本人でないことを確認し、石川さんを騙るなりすましアカウントの発覚しました。


また、石川さんが所属する事務所「プロ・フィット」では、


"ご注意ください!【再掲載】


最近弊社所属声優の名前を無断使用しているアカウント等が多数ございます。


プロ・フィットでは本人名義の「Twitter」「Facebook」「ブログ」等を開始する場合は必ずこの「インフォメーション」にてご報告させて頂きます。


また公式プロフィールにも必ず「リンク」を記載させて頂きます。ご注意頂ければ幸いです。"


(プロフィット公式HPより一部引用)


と、所属声優を騙った"なりすましアカウント"等の存在を確認。声優ファンに注意喚起も行っています。


石川さんを騙っていたアカウントでは、なりすまし行為が発覚後、


「みなさんの言う通り、偽物ですよ。でも、人気者気分を一瞬だけ味わえてよかったです。さようなら。」


と自らなりすましであることを告白。


炎上後は名前を"名無し"と変更し、


「大人じゃないですよ。学校で何考えてるかかわらないお前の顔がムカつくっていじめられて、不登校になった中学生の引きこもりですよ。」


とツイート。


自称・未成年であることや、本人が何かしらの事情を抱えていると事は、声優を騙ってよい理由にはなりません。


なりすましの該当のアカウントですが、現在は削除済みです。


後をたたない声優や芸能人を騙るTwitterアカウントの登場は、声優本人にも心から応援しているファンにも失礼にあたります。


声優に関する最新情報は、所属事務所HPや本人認証済みTwitterアカウントなどを利用して「騙されない」ことも大切ですね。


声の総合プロダクション プロ・フィット


(担当・栗栖アリス)

カテゴリ