色を塗らなくても綺麗♪ネイルケアでステキな指先に♡お金をかけないネイルアート

色を塗らなくても綺麗♪ネイルケアでステキな指先に♡お金をかけないネイルアート


色を塗るだけがネイルアートではないのです。お家でネイルケアを利用しながら、ステキな指先になってみませんか?基本的なケアができている手は清潔感もあって、好感度が◎です。

便利なネイルサロン♪

サロンでのネイルアートもいいけど

サロンでのネイルアートもいいけど

サロンでは丁寧にケアをしてくれて、ステキなデザインも多く取り入れることができます。
でも毎月お金をかけて利用するのは大変!

お家で手軽にできるネイルアートは無いの?と悩んでいる方におすすめの、ネイルケアについて紹介します。

ネイルケアだけでもステキな指先になることができるため、是非チャレンジしてみましょう!
お家ケアはやっているだけで楽しい♪

色を塗らなくたって、ステキな指先になれるんです。

まずは甘皮処理から

自爪でもこんなに綺麗

自爪でもこんなに綺麗

爪がやぼったく見える原因の理由に、甘皮の存在があります。
甘皮は無くてはならないものですが、ありすぎても見た目がNGだし、爪にも良くありません。
非常に個人差があり、がっつり甘皮がある人もいれば、あまりない方もいます。
このキューティクルは、爪の根元を保護し、細菌やその他の異物の侵入を防いでくれる役割があります。
このキューティクルは、細菌異物の侵入を防ぐ重要な役割もありますので、
全てを除去していいわけではありません。
甘皮はどこまで処理すべき?

甘皮はどこまで処理すべき?

セルフケア初心者だと、いったいどこまで処理すればいいかわかりにくい!
適度な処理が必要なため、基本をおさらいしてみてくださいね!

順を追って説明していきます。
やりすぎは禁物

やりすぎは禁物

画像を目安に甘皮を処理していきましょう。
甘皮は、自爪が透けて見え爪にのっている1㎜くらいの皮の部分です。


カットする部分は、神経がないところですよ。
お湯で柔らかくする

お湯で柔らかくする

まずはフィンガーボウルなどに40度くらいのお湯を入れ、甘皮を柔らかくしていきます。
フィンガーボウルがない方は、お家にあるボウルでも小鉢でもどんぶりでも何でも構いませんひよこ笑




私は子供が生まれる前までは、お風呂に入った時に、湯船につかりながら甘皮のケアを一緒にしてました
専用の道具を用意

専用の道具を用意

左から、プッシャー、ニッパー、キューティクルオイルです。
キューティクルオイルを甘皮に塗り、柔らかくします。
プッシャーで押し上げる

プッシャーで押し上げる

甘皮を取り除く部分までプッシャーで押し上げます。
薄皮が剥がれてきました

薄皮が剥がれてきました

細かい薄皮がプッシャーで剥がれていきます。
更にお湯に指を付け、ガーゼでくるくると擦ると、余分な甘皮が剥がれていきます。
ニッパーでカット

ニッパーでカット

甘皮が取れなかった部分は、ニッパーでカットします。
押し上げた甘皮と爪の間の隙間にキューティクルニッパーの刃を片側差込、深さを確認しながらゆっくりとカットしていきましょう。
キューティクルオイル

キューティクルオイル

最後はキューティクルオイルを塗ってできあがり。
これで甘皮の処理は終了です。

基本的なことですが、この部分を処理するだけでもキレイな爪になります。
やってみると意外と楽しいため、是非挑戦してみてくださいね!

次は爪の表面を磨きましょう

磨いただけでもピカピカ

磨いただけでもピカピカ

爪の表面を磨いただけでも、クリアネイルを塗ったように綺麗です。
一定方向に動かす

一定方向に動かす

上下左右と動かすのではなく、左右に一定に動かして磨きましょう。
ブロックバッファーを左右に動かして磨きます。ヤスリと違い、バッファーは圧の力で表面を磨き、凸凹を取り除いてピカピカにします。圧力をかけないと爪を磨くことはできませんから、押し付けるような感じで左右に動かしください

【KOBAKO nails】ブロックバッファー | KOBAKO公式通販 rumors

1,296円
KOBAKOの【KOBAKO nails】ブロックバッファー | お買い物でポイントが貯まります。ファッション通販サイトrumors(ルモアズ)
持ちやすいブロック型のやすりです。
やすりは中くらいの荒さのもの、細かい荒さのやすりと数種類使い分けます。

ブロックバッファーなら、面によって荒さが異なり使いやすいですよ!
(1)(2)の粗目面で、爪表面になめらかな下地をつくり、(3)の中目面で、より細かな凹凸を調整後、(4)の細目面で最終仕上げをすれば、つややかで血色のいい爪が完成します。

おすすめ簡単ネイル

ベースのお手入れが終わったら、ちょっとしたアレンジでネイルアートを楽しんでみましょう!
100均のネイルシール

100均のネイルシール

シールを貼るだけでも綺麗。
フラワーシール

フラワーシール

フラワーシールをアクセントに。
リボンネイル

リボンネイル

ワンポイントにも便利なリボンシールです。
シールのフレンチネイル

シールのフレンチネイル

シールを使ってフレンチネイル風に仕上げてもステキ。
かわいいネイルシール

かわいいネイルシール

貼るだけでもカラフルになれる、ネイルシールは便利です♪

自爪を整えて、キレイな指先に♪

色が無くてもステキ

色が無くてもステキ

自爪が綺麗にお手入れされていると、シンプルなネイルが映えます。

是非チャレンジしてみましょう。

カテゴリ