LINEで即レスしてこない男性の心理と対処法

LINEで即レスしてこない男性の心理と対処法

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。


Twiiterに寄せられた相談で、「お互い好き同士なんですが、私がLINEしても即レスしてこないんです。こんな時の男性心理を教えてください。」という内容がありました。


相談者は、彼からLINEを1日空けて返信したら、彼も彼女と同じく1日空けて返信してくるようなのです。


どうやら、彼女が空けた時間と等間隔で返信してくる謎の行動に頭を抱えているようです。


一見すると、そこには彼女に対して愛が無いからと思われがちですが、そこには男性なりの心理が見え隠れします。僕なりに推察してみました。


1、彼女のことは、好きは好きなんだと思う


LINEのレスが全く無いとか、彼女よりLINEをする頻度が少なければ、彼女に対して冷めてる可能性はあります。


ただ、相談者の場合は一応同じくらいレスはある。ただ即レスじゃないだけ。


さらに言うなら、ちゃんと彼女のペースと同じ間隔でレスをしてくる。


このギブアンドテイクが成立してるパターンは、彼女ことは好きなんだと思います。だから、冷めてる!と不安になる必要は無いですね。


2、プライドが高い典型的な男


じゃあ、この男の心理は何なのか?こういうタイプは、プライドが高過ぎる男性なんだと思います。


とにかく女性より上に立ちたいんです。女性より下は絶対嫌。内心、彼女のLINEがきたらすぐにでも返信したい気持ちはもってます。


ただ、すぐに返信すると、自分が彼女に対して前のめりだと思われそうで嫌。もっと彼女には余裕がある男性に見られたいのが本音。


彼女の返信ペースよりちょっと早くなっても、なんか負けた気がすると思ってます。だから、彼女の返信ペースと同じにしてるんだと思います。


こういうタイプはつき合った後も、色々面倒臭いですね。今後、つきあったとしても、プライドの高いかつ細かい性格は、随所に出てきそうでケンカの原因になりやすいです。


3、即レスしてこない男の対処法


基本的に即レスをしない男性に、即レスさせる対法を男目線で考えてみました。


一番効果的なのは、彼女のほうから下手に出ることです。


彼は、自分から即レスしないスタイルを崩すことはありません。なんてったってプライドは高いですから。


だから、彼女からちょっと甘える感じで、お願いしてみるといいですね。


「LINEの返信、もう少し早く欲しいなあ。」のような感じで十分。


そうすれば彼も、「彼女からお願いされたから早めに返信しよう。」と自分の中で気持ちも整理がつきますから。頑なにお互い意固地になるのが一番ダメです。


最後に


男は基本プライドが高い生き物です。僕自身のことを考えてみても、そう思います。


だから、意固地になって彼と張り合っても、二人の恋愛はうまくいきません。


ここは、女性が一歩下がって、男性を立ててあげるコミュニケーションを心掛けることが大事です。彼と別れたくなければの話ですけどね。


(TETUYA/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ