矢部浩之『DAZN』新番組では相方・岡村隆史をブロック宣言「わたくし休みません!」

矢部浩之『DAZN』新番組では相方・岡村隆史をブロック宣言「わたくし休みません!」

 お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が24日、スポーツ配信サービス「DAZN(ダゾーン)」オンライン記者会見に登壇。日本サッカーを応援する新番組『やべっちスタジアム』が、今月29日からスタートすることが発表された。



【写真】人気選手からやべっちへ祝福のメッセージが到着



 18年半にわたってサッカーファンに愛されたサッカー番組『やべっちFC』(テレビ朝日)の終了から2ヶ月、早くも矢部のサッカー番組復活が決定。テレビからDAZNへ“電撃移籍”を果たし、「日本サッカーを応援して盛り上げていきたいという気持ちが、DAZNさんとガッツリと一致しましたので、楽しく日本サッカーを盛り上げていけたらなと思います」と意気込みを語った。



 前番組では、年末の最後の放送で相方の岡村隆史が登場するコーナー『おかっちFC』が恒例となっていた。新番組でも、矢部が欠席した際などに岡村がMCを代理で担当する『おかっちスタジアム』の可能性を聞かれると「僕一人がサッカー番組をやってることをずっと根に持ってるんですが、『やべっちスタジアム』はDAZNさんが用意してくれた番組なので、わたくし休みません!」と皆勤賞で相方をブロックすることを宣言した。



 また、前田有紀、竹内由恵、三谷紬など『やべっちFC』の進行を務めた女性アナウンサーが次々と人気が出る“出世枠”だった。新番組では、女優・モデルの黒木ひかりが抜てきされたが、矢部は「スキは見せてほしいなと。ガチガチにサッカー知識があって、無難に答えられるよりは、選手とロケに出た時にクッションになってくれればいいかなと思っています。そんなに構えず自然に入ってきてほしい」と期待を寄せた。



 自身のラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、『やべっちFC』終了時の家族との会話についてなども語られていた。新番組決定での家族の反応を聞かれると、「妻(青木裕子)は洗い物をしながら、『良かったね』って言ってました。上の息子はサッカーやってるんですけど、『やべっちFC』が終わったことすら認識なく、自分の日曜のリズムは変わらないので、『パパはサッカーが好きなんだな』というふうに流れていくと思います」と明かした。



 新番組は毎週日曜の午後11時から生配信。解説は中山雅史、中田浩二、名波浩が担当する。
カテゴリ