からだ事典の決定版「NHK出版 不調を食生活で見直すための からだ大全」

からだ事典の決定版「NHK出版 不調を食生活で見直すための からだ大全」


NHK出版から、からだ事典の決定版『NHK出版 不調を食生活で見直すためのからだ大全』が、11月19日(木)より発売中だ。

自分の体を知り健やかな日常生活を送る


病気だという明らかな自覚がなくとも、体のどこかに何となく不調を感じ、漠然とした不安を抱えているは決して少なくないだろう。それは病気になる手前の、いわゆる「未病」という状態かもしれない。

人間の体は実に精巧にできていて、高度で複雑な機能を持っている。この複雑系の歯車が不具合をきたし、それが改善されないと、「調子が悪い」という状況である「未病」に向かっていく可能性がある。

それを防ぐ手立ては日常生活の中にあるといい、同書ではそれを、具体的、実践的に紹介する。

不調改善が期待できるレシピやコラムも掲載



同書では、頭のてっぺんから足の裏まで、からだの各部位の機能をわかりやすく解説。


そして不調の原因や対処法をていねいに説明し、症状の改善が期待できるレシピを多数収載している。


また、漢方や生薬の基本、アレルギー、ダイエット、ウォーキング、ストレッチ、ツボ、スキンケアなど、「食」にとどまらず、体に関係するコラムも多角的に掲載。部位の働きに加え、不調の原因も解説している。

『NHK出版 不調を食生活で見直すためのからだ大全』は2800円(税抜)。自分のからだのことを知り、健やかな日常生活が送れるよう、同書を手に取ってみては。
カテゴリ