武井壮、白髪増え体がゴリラ化?で苦笑い 「シルバーバック」にココリコ田中は爆笑

武井壮、白髪増え体がゴリラ化?で苦笑い 「シルバーバック」にココリコ田中は爆笑

 お笑いコンビ・ココリコの田中直樹、タレントの武井壮が28日、オンライン上で行われた『ナショジオ オープンキャンパス オンライン校~明治大学編~ココリコ田中の「動物・環境コレ知ってた?」』に登場した。



【写真】小泉環境大臣との会談に緊張する武井壮



 「ナショジオ オープンキャンパス」は、田中がナビゲーターをし、親子参加型のイベントなどを通して企業、行政、大学と連携した環境保護を推進するSDGsプロジェクト。今回は“百獣の王”こと武井をゲストに迎え、1000組の小学生~高校生までの親子とオンラインでつながり、温暖化や生物多様性、海洋プラスチック問題に関するトークで、環境問題や“地球の今”について話しあった。



 武井は26日、小泉進次郎環境大臣から、環境省サステナビリティ広報大使に任命。脱炭素型ライフスタイルへの転換に向けた「気候変動×スポーツ」について、小泉環境大臣と会談しており、今回のイベントが広報大使として初仕事で「きょうのイベントのように誰にでもわかる言葉で、地球上のすべての人、生き物、環境が今より美しく、楽しく、幸せに暮らせる場所と環境になるように、多くの人が少しでもその意識を持ってもらうことが僕の役目。真っ直ぐな言葉で伝えていきたいと思います」と力を込めた。



 イベントでは多くの動物たちについて学んだことから「互いを動物に例えると?」と聞かれ、田中は「(武井は)ゴリラのイメージなんですよ」と説明。続けて「足元もゴリラの靴を履いていたのもありますし、どんどん(身体つきも)ゴリラ化していますよね?」と問うと、武井は「本当にそうで、上半身もゴツくなってきて…」と苦笑い。



 また、ゴリラのオスは11~13歳を過ぎると体毛が白くなり“シルバーバック”と通称されることから、武井は「後頭部もちょっと白髪が増えているし、シルバーバック化している」と冗談を言うと、動物好きの田中は「あははは、シルバーバック化! 頭も盛り上がってきているような…。握力は500キロくらいですか?」と爆笑していた。
カテゴリ