山田裕貴の“頼田劇場” 第1話から第4話の振り返り

山田裕貴の“頼田劇場” 第1話から第4話の振り返り

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」の「ABEMAプレミアム」で独占配信中の、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』(本編)のフライングドラマ『頼田朝日の方程式。-最悪の授業-』(以下、『頼田朝日の方程式。』)。



【写真】第1話~第4話 頼田朝日のすごい顔並べました



 本編に隠された真実に繋がるヒントや答えが散りばめられた、本編の最終回以降の物語がフライングして描かれている本作。鍵となっているのが、3年D組の副担任 頼田朝日(山田裕貴)のタブレットに残された数々の“凶悪な授業のビデオファイル”。このファイルを裕福でハイステータスな親を持つ生徒4人、通称4C(4セレブ)と呼ばれる藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)が発見するところから物語はスタートしている。恐る恐るファイルを再生すると、そこには狂気に踊る頼田朝日の衝撃的な姿が収められていた。頼田朝日が生徒たちに伝えたかった“最凶の授業”の中身とは…?



■第1話 “頼田劇場”開幕 15分を超えるせりふ量で圧倒



 第1話では、本編でみることのなかった頼田の狂気の一面が明らかに。本編で「パワハラ=権力×精神的暴力×弱者」の方程式をもって授業を行った本編の主人公・義澤先生(田中圭)に対し、『頼田朝日の方程式。』の頼田は「私は嫌いです! そういう考え方!」と一蹴。過去のエピソードを交えつつ、「金銭力×行動力×知力=権力」「努力=無力」と独自の方程式を展開すると、「権力は真実を書き換えることができる!」と教師らしからぬ授業を繰り広げた。しかも、15分を超える圧倒的なせりふ量で、第1話から視聴者を大いに驚かせた。



■第2話 “DJ頼朝”登場 カオスな授業が「怖おもしろい」



 第2話の授業はさらにヒートアップ。前話にはなかったサンプラーを使い、「うずくなぁ~~」と“DJ頼朝”となった頼田は、怖さを超えて“怖おもしろい”と話題に。本編では“友情”をテーマに義澤先生が「人生-友達=幸せ」という方程式を展開すると、頼田は「なんだよそれ! 友達がいないほうが幸せなんて、嘘!」と憤り、「友情=需要×供給」とまたも新たな方程式を展開した。頼田が「友情というのはさ、人と人の需要と供給が重なったときに出来上がるものなんだ!」と熱弁をふるうと、視聴者からは「頼田の授業に鳥肌が止まらない」と頼田の叫びに震える声が多数出た一方で、「頼田の言っている方程式はその通りだと思う」と、人間の核心を突くような方程式に共感の声も上がった。



■第3話 狂気とコミカルが共存する頼田ワールドにファン急増!?



 突然「ふざけんじゃねえぞーーーーーーーーー!」と叫び出すなど、頼田の狂気はさらに加速。本編で、弓を相手に「恋する君は無様だ!」と言い放った義澤先生に対し、「生徒に無様とか言っているんじゃねーよ!」と反発すると、頼田は“恋愛”をテーマとした授業を展開。「好きになっていいんだよ」「(好きになって)いいのかな…」と恋する女子高生と男子高生を1人2役で演じたり、ブブゼラを吹き鳴らそうとしたりと縦横無尽に動き回る。全く腹の底が読めない“頼田ワールド”にハマってしまうファンが急増!?



■第4話 誰にも止められない、衝撃展開をフライング告白



 本編で義経(=義澤先生)討伐に成功し、過去一番とも言えるハイテンションな姿を見せた第4話では、「さあ、生徒の皆さん、お元気ですか~~~? うずかな~~い、傷がうずかな~~~~い! なぜなら、義澤先生を消すことができたから!」と声をあげ、約1分間にわたるクレイジーダンスと美声で感情を爆発させた頼田。



 さらに、「なぜ人を殺してはいけないのか」と、共犯でもある生徒たち4人に問うと、“いのち”に対する独自の見解を発表し、生徒たちを絶望させると、さらに、「あれ嘘だったんでーーーす! みんながそれを知ったら驚くだろうなあ。いつ言おうかなあ、楽しみだなあ…」と頼田の口から本編ではまだ明かされていない“衝撃の事実”がフライングして告白された。



 頼田の“狂師”っぷりを始終見せつけた第1章。28日午後11時35分より配信される『頼田朝日の方程式。』第5話では、刀矢をターゲットに禁断の授業が行われる。「力なき正義はさ、無力なんだよ」と頼田が語る、“悪になる正義の授業”とは? 山田の怪演はまだまだ続く。



■『頼田朝日の方程式。-凶悪の授業-』第5話 あらすじ

 「メモった? メモった? メモれよーーーーーーー! いい言葉だろ? 力なき正義は無能だって」 帝千学園3年D組の副担任、頼田朝日(山田裕貴)の狂気の授業、次のターゲットは“刀矢”(高橋文哉)。すべての不正を正当化してしまう”不正をもって正義を成す”最凶の方程式を語りだす…。



■ABEMA『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』

第5話配信URL:https://abema.tv/video/episode/87-388_s470_p205

※「ABEMAプレミアム」への登録が必要
カテゴリ