おうち時間に!人気ボードゲーム「ナインタイル」と“ムーミン”がコラボ

おうち時間に!人気ボードゲーム「ナインタイル」と“ムーミン”がコラボ


大人気ボードゲーム「ナインタイル」が、「ムーミン」とコラボレーション!12月19日(土)、ボードゲーム開発を手がける「オインクゲームズ」から『ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ』が発売される。

10万部突破の大人気ボードゲーム


「ナインタイル」は、ルクセンブルクのゲームデザイナー・Jean-Claude Pellin氏の作品で、国内での発行部数が10万部を突破した人気作。2017年に人気テレビ番組「今夜はナゾトレ」で、頭をよくする習慣第一位として東大生が遊んでいるところが紹介され、認知度が高まった。

また、2018年にはグッド・トイを受賞。2020年は“おうち時間”でさらに人気が集まっている。

タイルをお題どおりに並べよう



今回発売の「ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ」2,500円(税別)は、ムーミントロール・スノークのおじょうさん・リトルミイ・スナフキン・スニフ・スティンキーが隠れたタイルを、動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるスピードパズルゲーム。

ルールは簡単だが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃わないため、子どもも大人も夢中になって楽しめる。

ちょっと頭を使うおうち時間にぴったり



また、「ナインタイル」の面白さはそのままに、絵柄に合わせてお題カードが大きくなるなど、遊びやすくなる工夫をプラスしているのもポイントだ。

プレイ人数は2〜4人で、プレイ時間は約15分。対象年齢は6歳以上となっている。

「ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ」で「ムーミン」の世界観を家族や仲間たちと楽しみながら、ちょっと頭を使うおうち時間をすごしてみては。

© Moomin Characters
カテゴリ