親子向け「おひさまキッチン」の“体験読み聞かせ”イベントがオンラインで開催!

親子向け「おひさまキッチン」の“体験読み聞かせ”イベントがオンラインで開催!


パンダくんが主人公の絵本「おひさまキッチン」シリーズの世界観を作家と一緒に体験できる読みきかせイベント「おひさまキッチン絵本に飛びこむX’mas!」が、12月5日(土)~20日(日)の毎週土日に、YouTube Liveなどにて開催される。

人気のシーズニングから誕生した絵本シリーズ



エスビー食品の、子どもたちに人気のシーズニングから誕生した絵本「おひさまキッチン」シリーズ。


“なかいい、おいしい、ひろがる想像力”をテーマに4作が出版されており、作中では、主人公のパンダくんとベビーパンダちゃんが、たくさんの動物たちと、おいしくて、ふしぎで、たのしい体験をしていく。

“体験読みきかせ”をオンラインで開催



この「おひさまキッチン」シリーズの動物たちの体験を、実際に子どもにも体験してもらおうという想いから、作家による体験型の読み聞かせイベントがスタート。2017年以降、全国各地を周って開催された同イベントには、これまでに10,000人以上の親子が参加している。

そんな体験読み聞かせの実施が、昨今のコロナ禍により難しくなり、“リモートでの体験読みきかせはできないか”という考えから、「体験よみきかせ。飛び込む絵本!」が誕生。実際に人数限定でやってみた際も、大評判だったという。

絵本の中に飛び込んでいくような特別な体験



「おひさまキッチン絵本に飛びこむX’mas!」は、パンダくんと話したり、木のみを食べたり、一緒に歌ったり、踊ったりと、絵本の中に飛び込んでいくような特別な体験を楽しめるオンラインイベント。


絵本ビジュアルと動画の組み合わせによって、絵本の世界が体験できる、新しい方法での読み聞かせとなっている。

開催日程は、12月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)の10:00~10:30くらい。参加費は無料で、誰でも視聴可能となっている。イベントの詳細は、「おひさまキッチンえほんや」公式サイトにて確認を。


パンダくんや動物たちと一緒に、忘れられない楽しいクリスマスを過ごそう!

描き下ろしイラストプレゼントキャンペーン開催


また、同イベントにあわせて、12月5日(土)~13日(日)の期間、「オリジナル描き下ろしイラストプレゼントキャンペーン」が開催。

「おひさまキッチンえほんやイベント事務局」の公式Instagramアカウントをフォローして、「#おひさまキッチン」をつけて「おひさまキッチン絵本に飛びこむX’mas!」を見た子どもの表情を投稿すると、抽選で1人に描き下ろしイラストがプレゼントされる。

親子で楽しむ“体験読み聞かせ”で、絵本の世界を冒険してみよう!
カテゴリ