遊びながら算数を学ぶ!クリスマスツリーを作る「算数ペパクラ」無料配信中

遊びながら算数を学ぶ!クリスマスツリーを作る「算数ペパクラ」無料配信中


“「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう”を理念に掲げ、算数・数学コンテンツ企画制作を行う「math channel」が、クリスマスツリー作りで立体を学ぶ「算数ペーパークラフト(算数ペパクラ)」の無料配信をスタート!

12月5日(土)には、年長から小学4年生を対象にした「算数ペパクラ」のオンライン講座も開催される。

知育の要素もある算数ワークショップ


「算数ペーパークラフト」は、未就学から小学生の子どもを持つファミリーを対象とした算数ワークショップ。子どもに人気の『工作』を、ただ作るだけでなく、算数的な学びや遊びを加えた『知育』要素も含まれている。

最大の特徴は、“作って、さらに遊びながら学べる”エンタメ系知育コンテンツであること。年長程度を対象とした未就学児から、小学校全学年それぞれの算数への理解度および工作能力に合わせたコンテンツが揃っている。

クリスマスツリー作りを無料公開中



現在YouTubeにて無料配信中の「【算数工作】クリスマスツリーを作ってみよう!印刷してすぐに作れる算数工作【円錐作り】」は、工作用データも無料でダウンロード可能。

身近にある簡単なものだけで楽しく工作できるので、学校や園だけでなく、家庭でも気軽に取り組めるのが嬉しい。

『まんねんカレンダー』を作ってみよう!


また、12月5日(土)16:30~17:30は、年長から小学2年生を対象にしたオンライン講座「『まんねんカレンダー』を作ってみよう!~立方体キューブを組み立てたら毎年使える?!カレンダーから『かず』を知ろう~」を開催。


たった4つの箱で1月~12月と1日から31日を表すことができる、不思議な万年カレンダーを、展開図から作成する講座で、作ったあとは「日付そろえゲーム」を行い、万年カレンダーで日付を並べる面白さをゲームを通して学ぶことができる。

『タングラム』を作ってみよう!


18:00~19:00は、年長~小学4年生を対象にした講座「タングラムを作ってみよう!~色々なピースからアートをつくろう!かたちの特徴をはっけんしてみよう~」を開催。


図形を遊びながら学ぶうえで大活躍するアイテム「タングラム」。7つの三角形と四角形のピースから、動物や乗り物、建物、記号など、さまざまな形を作って遊ぶことができる。タングラムを作ったあとは、自分オリジナルの作品を作ってみよう!

各講座の参加申し込みは、イベント・コミュニティ管理サービス「Peatix」にて受付中だ。
カテゴリ