グルテンフリー!「冬のふんわりシュトーレン風パウンド」冬季限定で発売

グルテンフリー!「冬のふんわりシュトーレン風パウンド」冬季限定で発売


築野食品工業は、こめ油と米粉の「come×come(コメトコメ)」グルテンフリーシリーズの冬季限定商品『冬のふんわりシュトーレン風パウンド ナッツ&ドライフルーツ』を、12月7日(月)~2021年1月30日(土)の期間、同ブランド公式オンラインショップにて販売する。

こめ油と米粉を使用したグルテンフリー


製菓・製パン用の国産こめ油「Patisserie & Boulangerie Oil(P&Bオイル)」と米粉を使用した、グルテンフリーシリーズ「come×come」。


米粉の素朴な美味しさと卵や牛乳などがもつ素材本来の風味を楽しめるよう、添加物はできるだけ使わずシンプルな原材料で作られていて、贈り物にも嬉しいからだにやさしいスイーツを揃えている。

新しくなったロゴマークは、最初の“o”は白米を形取り、二つ目の”o”はこめ油が一滴垂れているところを表現しているのだそう。

今回、そんな同シリーズに、“シュトーレン”の風味をふんわりとしたパウンドケーキで楽しめる新しいタイプのクリスマススイーツが登場した。

こめ油で風味を引き出したシュトーレン


“シュトーレン”とは、ドイツ発のクリスマスに食べられる菓子パンのこと。ナッツやドライフルーツが練りこまれ、クリスマス前のアドヴェントと呼ばれる4週間の期間に少しずつスライスしながら食べるため、固めで保存性が高いのが特徴だ。


今回発売の「冬のふんわりシュトーレン風パウンド ナッツ&ドライフルーツ」1600円(税抜)は、シナモンやカルダモンの風味を「こめ油」で最大限に引き出し、シュトーレンの風味を再現。自家ローストでカリッとした香ばしさと甘みが加わったくるみと、洋酒につけこんだドライフルーツをケーキに練り込み、複雑な風味が口の中にひろがるこだわりの逸品だ。

製菓・製パン用こめ油も販売中



また「come×come」では、独自製法による「P&Bオイル」180g/390円・1500g/1,200円(税抜)も販売中。米ぬかの中に豊富に含まれる機能性成分「γ-オリザノール」をたっぷり含有した製菓・製パン用のプレミアムなこめ油だ。

「P&Bオイル」を使用することで、きめの細かい生地ができあがり、ふんわり食感になるという。お菓子作りが好きな人はあわせてチェックしてみては。
カテゴリ