BEGINが石垣島から「うたの日コンサート」を12月13日にライブ配信!

BEGINが石垣島から「うたの日コンサート」を12月13日にライブ配信!


今年30周年を迎えたアコースティックバンド「BEGIN」が、12月13日(日)、メンバーの故郷である石垣島で、記念すべき20回目となる「沖縄からうた開き!うたの日コンサート2020 in 石垣島 ~with JALホノルルマラソン~」を「JALホノルルマラソン」との初コラボで開催し、生配信する。

新型コロナの影響で各イベントの開催を断念


「BEGIN」は、2001年から、“皆でうたをお祝いしよう”というコンセプトのもと、沖縄県内各地の地域・団体と協力し、「うたの日コンサート」を沖縄戦が終結したとされる慰霊の日の翌日6月24日以降の週末に開催してきた。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの通常開催ができなかった。


また、「BEGIN」は「JALホノルルマラソン2020」オフィシャルアーティストに決定しており、テーマソングを制作し、12月に開催予定のホノルルでのライブイベントにも出演する予定だったが、こちらの開催も断念することになった。

両イベントがコラボ


このたびの「沖縄からうた開き!うたの日コンサート2020」は、コロナ禍で同じような境遇にあった「JALホノルルマラソン」と協議を重ねるなかで決定したもの。

「うたの日コンサート」と「JALホノルルマラソン」の初のコラボレーションで、メンバーの故郷・石垣島からの配信ライブとして、世界に向けた形で開催される。

配信は、YouTube「BEGIN ch」にて12月13日(日)15:30からスタート。参加は無料だ。

ホノルルマラソンテーマソングも配信中!



さらに、ジェイク・シマブクロ氏がウクレレで参加した、「JALホノルルマラソン2020-2021」オフィシャルテーマソング『粛々楽々』が12月9日(水)より配信中。


ハワイの空気を感じさせるサウンドに、マラソンランナーの想いを乗せた楽曲に仕上がっているので、こちらもチェックしてみて。

行きたい場所に行き、会いたい人に会いづらい今だからこそ、ゆったりとした気持ちで、音楽に耳を傾けてみては。
カテゴリ