今年使って本当に良かったアイテムを厳選。machi的「2020年ベストコスメ」を部門別にご紹介します


早いもので、もう年の瀬です。



今年はメイクを存分に楽しめず、コスメ好きにとっては残念な時間が多かったですが、それでもやっぱり新しいコスメを買った時はテンションが上がるもの。改めて「私って本当にコスメが好きなんだなぁ」と、実感した1年でもありました。



そんな2020年の超個人的ベストコスメを、イラストと共にお届けいたします!



肌の仕上がりがワンランクアップ




illustration by machi



下地部門



◎Borica 美容液マスクプライマー<クリアブルー>



前から気になっていたものの、「透明っぽいからあまり意味がないんじゃないの?」と疑っていたBorica(ボリカ)の下地(失礼)。



使ってみたらどハマりしました!塗ったら一瞬でお肌の手触りがつるすべになり、自分の肌を触るのが楽しくなったアイテムです。



◎m.m.m カラーチューナー LA(ラベンダー)



控えめながらも、上品に顔色を明るくツヤをプラスしてくれるm.m.m (ムー)のカラーコントロール下地。肌の仕上がりがワンランクアップしたような気持ちになれる、大好きな下地です!



フェイスパウダー部門



◎to/one デューイ モイスト プレストパウダー



メイクの仕上げに使う時はもちろんですが、一番効果を感じたのはメイク直しの時。夕方のくすみがちな肌がパッと明るくなったのを実感してから、本当に手離せないアイテムになりました。



プレストタイプなので持ち歩きやすいのも嬉しいです!



マスカラ部門



◎エテュセ アイエディション (マスカラベース)



リニューアル前から大好きなアイテム。まつ毛のカールをしっかりキープしてくれる上に、カラーマスカラの発色が抜群に良くなるので本当におすすめです!



◎sopo カラーマスカラ 05ダイアモンド



最近発売された、ファミリーマートのオリジナルブランド「sopo」。isutaの記事で知ってお店に買いに走り、選んだのはマスカラの05番♡



さり気ないキラキラが今の季節にもぴったりです。



絶妙なおしゃれカラーから目が離せない




illustration by machi



チーク部門



◎CANMAKE クリームチーク 20ビターチョコレート



伸び・ツキ・モチの三拍子揃った、CANMAKEのクリームチーク。プチプラだから、冒険色にチャレンジできるのも嬉しいです。



アイシャドウ部門



◎THE アイパレ 01 本命のブラウン



本当に捨て色ナシの最強ブラウンパレットです!



キラキラをたっぷりつければ韓国メイクっぽく、ブラウンだけだと絶妙なココアブラウンでおしゃれに。右下のホワイトは目元以外のハイライトにも使えます。



◎セルヴォーク インフィニトリー カラー 16バーガンディー



パープルを感じるブラウンのような、絶妙なおしゃれカラー。これさえあればおしゃれ顔になれるんじゃないかと思えるくらい、信頼できるマルチカラーです。



口紅部門



◎セルヴォーク リベレイティッド マット リップス 03テラコッタ



セルヴォークの「リベレイティッドマットリップス」は、マットリップなのにカサカサせず、マスクにもつきにくい、今年本当にお助けしてもらった口紅!



色も落ち着きのあるオレンジで、季節問わず使える優秀リップです。



◎rom&nd ジューシーラスティングティント #11PINK PAMPKIN



華やかなオレンジ色のティント。



こちらもマスクにつきにくくカラーが長持ちするので、朝塗っておけばマスクを外した時も顔色が明るいまま。マスクメイクでとっても助かりました!



マニキュア部門



◎コゼットジョリ クールドフルール ネイルカラー



こちらもisutaの紹介記事で知り、「全てが私のツボカラーで本当に全色欲しい!」と興奮したマニキュアブランド。



実際に使ってみると速乾タイプで使いやすく、ただ丁寧に塗るだけでおしゃれな手先になれる絶妙カラーでした。マニキュア好きの方はぜひ試してみてほしいです♡




illustration by machi



ここに挙げたコスメたちは今年だけでなく、ずっと使い続けたいと思うようなお気に入りばかり。



来年も新しいコスメとの出会いを楽しみに新年を迎えたいと思います♡



カテゴリ