もう振り回されない!マイペース男性と付き合うコツ

もう振り回されない!マイペース男性と付き合うコツ

いつも男性のことで苦労している、男性に振り回されやすい……。


そんな悩みを抱える女性はきっと多いと思います。


実は、筆者も振り回されてきたひとりです。


どんなに好きでも振り回されてばかりの関係は疲れてしまいますよね。


そこで今回は、筆者の経験も併せて、男性に振り回されずに付き合うコツをお伝えします。




譲れないラインを持つ


マイペースな彼に真っ向から向き合うのは、すれ違いの原因に……。


合わせられるところは合わせたほうが長続きする可能性もアップするでしょう。


でも、すべて彼のペースに合わせていると、あなたが疲れてしまうかもしれません。


「友達との先約を優先する」「深夜の食事には付き合わない」など、自分のなかで譲れないラインを作っておくと振り回されにくくなるでしょう。


彼にどこまで合わせるか悩むことも少なくなるはずです。


予定より時間を早めて約束


予定より時間を早めて約束


マイペースな人は、時間にルーズな傾向も……。


ただ待たされるだけならまだ我慢できても、旅行の電車に乗り遅れた、映画が始まってしまった……なんてことは避けたいですよね。


絶対に遅れたくない予定の際、筆者は待ち合わせや行動開始時刻を1時間早く彼に伝えるようにしています。


結果的に彼の遅刻で予定が台なし……ということもなくなりました。



自分の時間を持つ


マイペースな彼とずっと一緒にいるのはどんなに好きでも疲れるものです。


趣味でも買い物でも自分だけの時間をつくることも大切。


自分のペースで行動したいときは、彼と別行動したほうが振り回されず、ストレス解消にもなりますよ。


彼を赤ちゃんだと思う


マイペースさにイライラ&我慢できなくなったら、彼は赤ちゃんだと思って接するのがベスト。


想定外の行動をして当たり前、ひとつひとつの行動が遅くても赤ちゃんだから仕方ない、と気持ちを大らかに持ってみてください。


彼を変えようとするよりも彼に対する視点を変えることで、マイペース男性に付き合いやすくなるでしょう。


主役日の順番をつくる


思い切って彼を主役と考えて、彼に振り回されるデートをしてみるのもひとつ。


その代わりに「今日は全部〇〇くんの行きたいところに付き合うから次は私が主役のデートね!」と、提案してみるのもおすすめです。


誰に合わせるか順番制にすることでケンカも減るしデートも楽しめるはず。


また、誰が主役なのか明確になるので、マイペースな男性も「今日は彼女に合わせる日」と意識しやすく、理想のデートの実現につながるでしょう。


ストレスフリーなお付き合いを!


ストレスを抱え込まないことで、恋愛はもっと楽しくなります。


今回紹介したコツは、マイペース男性に限らず、男性に振り回されない余裕づくりにも活用できるものです。


男性に振り回されない女性になって、もっと恋愛を楽しんでくださいね!


(白藤 やよ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ