お正月の伝統をノンアルコールの甘酒で表現!「糀・お屠蘇」発売中

お正月の伝統をノンアルコールの甘酒で表現!「糀・お屠蘇」発売中


糀甘酒専門ブランド「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」から、年末年始限定の特別な甘酒「糀・お屠蘇」が今年も数量限定で登場。同店の古町本店と公式オンラインショップで販売中だ。

ノンアルコールの糀甘酒で「お屠蘇」を表現


「お屠蘇(おとそ)」はもともと、新年を迎えて元旦に飲む風習のある薬草酒。数種類の薬草を配合した屠蘇散(とそさん)を日本酒やみりんに漬け込んで作られたもので、一年の疾病を払い、家族の健康と幸福を願う、縁起の良いお酒だ。

今回、年末年始限定で登場する「糀・お屠蘇」500ml/1,500円(税抜)は、ノンアルコールの糀甘酒で「お屠蘇」を表現した商品。お酒が飲めない子どもや高齢の人、妊娠中の人やドライバーの人も揃って家族で楽しめる。

紅白パッケージの年末年始限定フレーバー


屠蘇散を漬けこんではいるが、味わいとしては桂皮(シナモン)の香りが強く、優しい甘みの中にほのかにスパイシーな風味を感じることができる。自宅用にはもちろん、紅白のデザインで縁起の良い贈り物として年末年始のギフトにもオススメの商品だ。


日本の伝統文化を今の形で楽しめる「糀・お屠蘇」を、元日に味わってみては。

■「古町糀製造所 古町本店」
住所:新潟市中央区古町通二番町533番地
カテゴリ