交際前に見抜こう!「いつまでも思いやりのある男性の特徴」3つ

交際前に見抜こう!「いつまでも思いやりのある男性の特徴」3つ

付き合う前は優しかったのに、交際後は豹変してモラハラ男になった……なんて話も、よく聞きますよね。


モラハラ男は外面が良く、女性の気持ちをつかむのがとても上手な傾向があります。


簡単には見抜けないでしょう。


しかも、女性側に「好き」という気持ちがあることによって、ますますそんな「モラハラ男」に盲目になってしまいがちです。


ですが、そんなモラハラ男も、同性には裏の顔を見せているもの。


そこで今回は、同性である男性にモラハラとは程遠いであろう「いつまでも思いやりのある男性の特徴」を聞いてみました。



1.子供やお年寄りに優しい


「ふとしたときにその人の本質は出ると思います。病人や子供、老人など困っている人や弱っている人に、さっと手を差し伸べたり……。


面倒ごとでも嫌な顔をしない人は、彼女に対しても同じ対応ができると思います」(27歳/不動産関係)


電車の中で会った子供やお年寄りなどの、「赤の他人」にも優しいかどうか、がポイントになってくるようですね。


困った人を見かけたときに、とっさに行動できる彼なら信用できる人でしょう。


そんな人は、彼女に対してひどい態度を取る可能性は低いと言えます。


彼の公共の場での言動をチェックしてみましょう。


2.自分以外の価値観も受け入れられる


「決めつける発言が多いやつは、けっこう危ないと思いますね。『社会人なのに実家暮らしなんてありえない』とか、自分の価値観と違う行動や人は絶対認めない男。


そういうやつは、彼女が気に食わないことを言ったら、激怒するんじゃないかな」(27歳/音楽関係)


たしかにそうかもしれないですね。


自分の価値観と違う人を見下すような言い方をする男性は危険です。


そのため、交際前の段階で、他人には厳しく自分には甘いような発言が見られたら要注意。


一方で、決めつけたような態度がなく、「そういう考え方もあるよね」と捉えられる男性なら、対等なお付き合いのできる彼氏になってくれるでしょう。


3.女性への気遣いがある


「自分の失敗談なんですが、ヒールの女性と歩いていて『歩くの早すぎ!』と怒られたことがあります。元カノにも『自分のことしか考えてないよね』とキレられたこともあるのですが、なかなか気付かないんですよね。


『性格もイケメンだな~』と思う男友達は、そういうの上手いなと思います」(26歳/ゲームプランナー)


男性としても、わざと早歩きしているわけではありません。


でも、自分のことしか考えられない(ように思える)男性と付き合っていると、あなたは「私ばっかり合わせてる」と感じてしまい、うまくいかないかもしれません。


普段から、「ちょっとしたことでも相手のことを気遣える人かどうか」が大切。


彼のデート中の言動に、さりげない気遣いが見られるかどうか、チェックしてみましょう。


彼の言動を観察してみよう


付き合う前に、彼の本質がよく分からず、モラハラ男に豹変するのを見抜けなかった……といったケースもよくあります。


ですが、人間の本質は、さりげない発言や行動にふと現れるもの。


「ちょっと『ん?』と思う発言はあったけれど、見ないふりをした」といったことは多いのです。


なので、あせって付き合ったりせずに、交際前によくよく言動を観察することが大切。


交際後もあなたに対する思いやりを忘れず、ずっと対等でいられるような男性かどうか、しっかりとチェックしてくださいね。


(上岡史奈/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ