カラフルで楽しい!旅の情報をふんだんに盛り込んだ「鉄道旅の地図帳」発売

カラフルで楽しい!旅の情報をふんだんに盛り込んだ「鉄道旅の地図帳」発売


見て楽しい、実際に使ってもっと楽しい!『旅と鉄道』2020年増刊12月号『鉄道旅がもっと楽しくなる地図帳』が、全国書店やオンライン書店のAmazonなどにて12月17日(木)より発売中だ。

鉄道旅のための地図帳



同書は、カラフルな配色で見やすく読みやすい正縮尺の鉄道地図をベースにして、絶景路線、観光列車、特急列車などの鉄道情報はもちろん、駅近の観光スポット、駅弁情報など、旅の情報をふんだんに盛り込んだ鉄道旅の地図帳。

エリア別に地図と観光情報を展開しているため、旅の計画の参考になるだけでなく、眺めているだけも楽しくなれる1冊だ。

アイコン付きで分かりやすく楽しい



JR線の電化非電化が分かるばかりでなく、車窓に海が見える区間、タビテツが選んだ絶景百選、秘境駅、デッドセクションなどが分かるようになっている。また名城、百名山などもアイコン付きで解説。


快適な旅を約束してくれる特急列車と、各地を走る人気の観光列車もエリアごとに美しい写真とともに掲載している。

途中下車の楽しみも紹介



また鉄道旅で知っておくととても便利な、駅から徒歩圏内で楽しめる駅近の観光地を一挙紹介。途中下車の旅のプランニングに、とても役に立ちそうだ。


思わずビックリしてしまうような不思議な駅舎の駅や、歴史的価値の高い木造駅舎、デザインの優れた駅など、一度降りて体感してみたい名物駅舎を紹介。名車両の保存・展示、整備された廃線などの鉄道歴史スポットの情報を、ふんだんに盛り込んでいる。


さらに旅のお供として欠かすことのできないご当地のおすすめ駅弁も、エリア別に紹介!

「乗りつぶし鉄道路線地図手帖」付き



さらに特別付録として、鉄道旅の乗車記録にも役立ち、乗ったことのある路線を塗りつぶして楽しめるB5判36ページの小冊子「乗りつぶし鉄道路線地図手帖」が付いている。

『鉄道旅がもっと楽しくなる地図帳』の価格は1485円(税込)。また心置きなく旅ができる日を思いながら、この冊子を手に夢をふくらませてみては。
カテゴリ