ゾフィー×ハナコ×かが屋×ザ・マミィ、2夜連続でコント番組

ゾフィー×ハナコ×かが屋×ザ・マミィ、2夜連続でコント番組

 お笑い第7世代のコント師――ゾフィー(上田航平、サイトウナオキ)×ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)×かが屋(賀屋壮也)×ザ・マミィ(林田洋平、酒井尚)――4組による、テレビ朝日の2つのコント番組『東京BABYBOYS 9』と『お助け!コントット』が、29日(深0:10~1:10)、30日(後11:40~深0:40)の2夜連続で放送される。同じ座組の芸人が2夜連続で、まったくカラーの異なるコント番組を作り出す、という異例の編成となっている。



12月30日『お助け!コントット』場面カット



■『東京BABYBOYS9』は初の生放送! 超強力助っ人ゲストも出動



 29日の『東京BABYBOYS9』は、日本を元気にするべく誕生した、最新令和型ユニットコント番組。今年8月に深夜枠で2週にわたって放送され、10月には1時間スペシャルをオンエアしたほか、800人を動員したコントライブも開催。若い世代を中心に絶大な人気を誇る第7世代のコント師4組がイチから話し合い、練り上げた最新ユニットコントを披露する。



 第4弾となる今回は、なんと番組初の生放送に挑戦。助っ人ゲストとして、コント師の大先輩、東京03・飯塚悟志が参戦。前回の放送にもゲスト出演した女優の岡本夏美も再登場するほか、GAG・宮戸洋行、弘中綾香アナウンサーも参加。メンバーとの生コントでどんな化学反応を見せるのか!? 「ベストヒットBB9」と題した珠玉の歌ネタメドレーも、生でお届け。人気バンド・フレンズの作曲を手掛けるひろせひろせがこのコントのために制作した楽曲にも注目だ。



 また、番組史上最高制作費をかけた天才マジシャン(!?)“酒間天童”の脱出イリュージョンコントも。彼は鎖でしばられた箱から脱出できるのか!? さらに、メンバー全員が出演する『警察24時』の本格パロディーコントも展開。本家では絶対に見ることのできない、ありえない容疑者たちが続々登場する。



 なお、オンエア直後、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では地上波では放送されない新作オリジナルコントを配信する。番組公式YouTubeで「東京ベイビーボーイズ大反省会」の生配信もある。



■『お助け!コントット』“悩み”を“笑い”に変えるコント



 30日の『お助け!コントット』は、《怒っても泣いても落ち込んでも全部コントにしちまえばいいんだ!》をコンセプトに、ゾフィー×ハナコ×かが屋×ザ・マミィの4組が視聴者から投稿された“悩み”や“失敗”をシャッフルコントで“笑い”に変える番組。第3弾となる今回は、HiHi Jets(ジャニーズJr.)・井上瑞稀、モデル・女優として活躍する横田真悠をゲストに迎えるほか、三谷紬アナウンサーも参戦する。



 コント初挑戦となる井上は、従業員全員が“ある特徴”を持った旅館を訪れる客にふんし、途中で生歌を披露するひと幕も。横田は女装したハナコ・岡部、ゾフィー・上田、かが屋・賀屋とともに、推しが結婚するニュースを聞いて悲しみにくれる“推しロス女子”に。さらに、三谷アナは会社を舞台にしたコントでマドンナ社員役を熱演する。



 そして、“お悩み投稿者”として、最近SNSで話題をふりまいている長州力が登場。コントットメンバーが長州から悩みを聞き取り、それを元に制作したコントを本人の前で披露する。憧れの存在を前に緊張を隠せないメンバーは、長州の“お悩み”をこん身のコントで“笑い”に変えることができるのか!?



 今回は放送中にTikTok の番組公式アカウントから生配信を実施。コントットメンバーが視聴者と一緒に完成したコント映像を初めて見ながら、ココでしか聞けないウラ話や制作エピソードを話す。
カテゴリ