魅力的な写真や貴重な情報を網羅!『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』発売

魅力的な写真や貴重な情報を網羅!『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』発売


2021年1月12日(火)、誠文堂新光社より、“世界の野生ネコ”の野生下での魅力的な写真を網羅したビジュアル図鑑『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』が発売される。

誰もの心をひきつける野生ネコ



野生ネコ、とりわけライオンやヒョウ、ジャガーなどのBig Catたちは、それらを目にする誰もの心をひきつける。


射るような視線で獲物をみすえ、息を殺し弓をひきしぼるときの緊張感で忍びより、一瞬の間をおいたあと弓を解き放つかのように飛びかかる猛々しいさまと、安心しきって親に甘える子どもたちの、どこまでも愛おしく思える仕草や表情との際立った二律背反性こそが、彼らの最大の魅力だ。

野生ネコの生態についての貴重な情報も網羅



今回発売される『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』2,600円(税別)の著者は、世界中の動物や自然を取材して数々の写真集を発表している水口博也氏と、野生動物写真家で、国内外の自然を案内するツアーガイドも行う秋山知伸氏。


世界中のすぐれた写真家によって撮影されたライオンやトラ、ヒョウ、チーター、ジャガーを含む数多くの種の貴重な生態写真をダイナミックに構成しており、類書を圧倒する写真集であると同時に、世界で活躍するフィールドワーカーたちからの、野生ネコの生態についての貴重な情報も網羅した百科に仕上げている。

見応えのあるヴィジュアル図鑑



野生ネコの親子の愛らしい姿に癒やされ、一瞬の動きをとらえた写真に驚嘆し、厳しい自然のなかで生きる姿に憧れさえ抱く、見応えのあるヴィジュアル図鑑として、動物ファン・自然写真ファンのみならず、多くの自然愛好家にもオススメの一冊。


最新の遺伝子解析から再編成された分類についての知見も必見だ。
カテゴリ