新年のおうちスイーツに!「ル ビアン」が“ガレット・デ・ロワ”を発売中

新年のおうちスイーツに!「ル ビアン」が“ガレット・デ・ロワ”を発売中


フランス・ブルターニュ生まれのブーランジュリー「ル ビアン」に、新年を祝う期間限定商品が登場!「ガレット・デ・ロワ」が1月15日(金)まで発売中だ。

フランスの伝統的なお菓子


「ガレット・デ・ロワ」は、1月6日の“公現祭”をお祝いして食べるフランスの伝統的なお菓子。

パイの中には“フェーヴ”という小さな陶器の人形が隠されており、切り分けて食べる際に人形入りのピースが当たった人は、その日、王様や王妃様になって王冠をかぶり祝福され、幸福が1年間続くとされている。

サクサクのパイ生地×上品なアーモンドクリーム


今回発売された「ル ビアン」の「ガレット・デ・ロワ」は、発酵バターを何層にも折り込んだ香り豊かなサクサクのパイ生地を使用し、さらにワインビネガーを加えることでより軽い食感に仕上げた一品。

中身のアーモンドクリームは、アーモンドとヘーゼルナッツの香ばしい風味がひろがる、まろやかな口あたりの上品な味わいで、生地の中にギュッと詰め込んで焼き上げている。

「ガレット・デ・ロワ」は、王冠とフェーヴ付きで1,300円(税別)。なお、パイの中にはフェーヴの代わりにアーモンドを一粒入れている。

フランスの伝統菓子を食べながら、新年をお祝いしてみては。
カテゴリ