昭和にタイムスリップした気分…。レトロな魅力溢れる神保町の「さぼうる」は喫茶店好きさんのオアシスなんです


今なお根強い人気を誇る“レトロ喫茶店”。その中でも「名店」と呼ばれるほど有名な喫茶店をご存知ですか?



今回はレトロ喫茶店を巡るうえで欠かせない、東京・神保町の「さぼうる」をご紹介します!



神保町の喫茶店「さぼうる」って…?





たくさんの喫茶店が軒を連ねる神保町の中でも、お店の前に行列ができるほど人気の「さぼうる」。50年以上の歴史を誇るこのお店は、レトロ喫茶店の代名詞的な存在として、幅広い層から愛されています。





店構えも手作り感溢れる素朴な雰囲気。木造の看板が老舗のコーヒー屋さんを感じさせます。



内装もとってもレトロ!





中に入ると、控えめに輝くライトが店内を照らす独特な空間が広がります。特徴的なのは、お店の中に中2階のような段差があること!テーブル席が並べられており、ここに座るとカウンターやキッチンを見下ろすことができます。



こんな構造、今のカフェではなかなか見かけませんよね。



懐かしさ溢れるメニューも魅力





そんなさぼうるの名物は、カラフルなクリームソーダ。6色の中から好きな色を選ぶことができるんです。



人気なのはブルーとピンクだそう。お友達と色違いを頼んで、並べてもかわいいですよ。





ドリンクだけでなく、ピザトーストなどの軽食も楽しめます。どれも昔ながらのほっとする味わいが魅力。コーヒーなどのドリンクとの相性も抜群です◎



ちなみに、隣にある姉妹店「さぼうる2」では、定食などのしっかりとしたお食事が堪能できます。しっかりご飯を食べたいときは、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。



レトロ好きさん必見です



レトロ喫茶店で欠かせない存在の「さぼうる」。レトロな喫茶店が好きな方は、「行きたい喫茶店リスト」に入れておいてみては◎




さぼうる

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-11

TEL:03-3291-8405

定休日:日曜日・祝日(不定休あり)

※現在営業時間は日にちにより異なります。ご来店前にお店にお問い合わせください。

Twitter:@sabor_jimbocho






カテゴリ