浅草芸者と一緒に裏側を覗いてみよう!「浅草花街オンラインツアー」が開催

浅草芸者と一緒に裏側を覗いてみよう!「浅草花街オンラインツアー」が開催


東京屈指の花柳界のひとつである「浅草花街」を扱ったオンラインツアー「【浅草の粋と艶 第1回】浅草見番の裏側に潜入!芸者さんと巡る花街オンラインツアー」が、1月23日(土)に開催される。

浅草といえば「浅草寺」が有名だが、実は芸者もいるという。なかなか直接会うことも、話すことも難しい芸者さたちに、普段の生活のこと、宴席でのこと、気になったことが聞けるチャンスだ。

17世紀に始まった「浅草花街」



17世紀江戸時代より始まり、大正末期には料理店49軒・待合茶屋250軒・芸妓1,060名を擁したこともある「浅草花街」は、関東大震災、続く戦禍のために、多数の痛ましい犠牲者を出して、壊滅状態となった。

しかし、戦後は関係者一同再起に力を注ぎ、現在も「浅草花街」の地域復興、芸妓の芸能文化向上に寄与し続けているという。

浅草芸者と一緒に裏側を覗く



今回のオンラインツアーでは、浅草を代表する芸者と一緒にその裏側を覗く。

ツアーの内容は「芸者さんに直接話を聞こう!浅草見番ってどんなところ?」「芸者さんから、踊りの意味を教えてもらおう」「芸者あそびをしてみよう」など。

オンラインで開催


開催日程は、1月23日(土)17:00~18:30(約90分間)で、参加費は1,500円。申し込みは「JapanWonderGuide」のサイトにて受付中で、受付締切は1月19日(火)まで。「ZOOM」でのオンライン参加となり、申し込むと当日のZoomリンクが送られてくる。特典として、芸者御用達グッズ&芸者おススメ浅草の味詰め合わせ4000円相当の「浅草おたのしみセット」も付いている。

ツアーを通じて、今まではちょっと縁遠い存在だった芸者さんが、ぐっと身近に感じられるかも?
カテゴリ