榎木淳弥、高校は剣道部でスパルタ「軍隊みたいな」 漫画『半神戦士スパルタン』動画企画に挑戦

榎木淳弥、高校は剣道部でスパルタ「軍隊みたいな」 漫画『半神戦士スパルタン』動画企画に挑戦

 インスタグラムで連載中の漫画『半神戦士スパルタン』をさまざまな著名人に1人で1話分読んでもらう『マンガ動画 数珠つなぎ企画』。第2弾は人気アニメ『呪術廻戦』虎杖悠仁役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』フーゴ役などで知られる声優・榎木淳弥が挑戦する。



【動画】漫画1話分…効果音まで1人で演じた榎木淳弥 



 『半神戦士スパルタン』は、2020年4月にスタートしたバトル漫画。1人の少年がギリシャ神話最強の英雄であるヘラクレスの加護を受けて、半神戦士スパルタンになり、ペルシャ超帝国からギリシャを救う英雄となる物語。



 その漫画を著名人に1人で1話を読んでもらう同企画は、登場人物の男性と女性、効果音までも口で表現し、『一体どんなものが生み出されるのか!?』と演者によって印象が大きく変わる企画となっている。そんな企画の第1弾・関智一に続いて今回、続きの35話を榎木が挑戦することになった。



 演じてみた感想は「楽しく演じさせてもらいました。普段、声変えて芝居をしないというのを意識してやっているので。変えないことで、芝居をすることを大切にしてやってたんです」と役者論を打ち明け、「今回はそれじゃあちょっと成立しないと思って変えています。多分朗読っぽくやればそれでも成立すると思うんですけど。きっちり差分があったほうがいい内容だったので、自分が普段やってない演じ方でやって、新鮮で楽しく収録させていただきました」と話した。



 また、スパルタなエピソードを聞かれると「部活…ですかね。高校生の時、剣道部だったんです。すごい厳しい部活で軍隊みたいな感じでした。昔なので、結構竹刀で叩かれるようなスパルタでしたね」と振り返った。



■動画URL

https://www.instagram.com/p/CJ4xjzxhPUy/
カテゴリ