橋本環奈&大泉洋、年末年始CM放送回数1位 スズキVSダイハツ初売りCM出演

橋本環奈&大泉洋、年末年始CM放送回数1位 スズキVSダイハツ初売りCM出演

 テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは12日、「2020年~2021年の年末年始 TV-CM放送回数ランキング」を発表。女性部門の1位は女優の橋本環奈、男性部門の1位は俳優の大泉洋が獲得した。



【男女別一覧】年末年始 TV-CM放送回数ランキング



 同ランキングは、2020年12月28日から21年1月3日に東京キー局で放送されたテレビCMに出演・登場した人物を対象とし、放送回数でランキング。女性部門と男性部門のトップは、年末年始恒例のスズキ(橋本)とダイハツ(大泉)の初売りCMに出演する2人がツートップという結果になった。



 女性部門はスズキのほかNTTドコモや住宅情報館などのCMに出演した橋本【514回/8280秒】以下、2位はスズキのCMに出演するアイドルグループ・ももいろクローバーZ【441回/7275秒】、3位は興和や楽天モバイルのCMに出演する女優の米倉涼子【421回/7665秒】が続いた。



 男性部門はダイハツのほかヤクルトやライオンなどのCMに出演した大泉【303回/4545秒】以下、2位はソフトバンクや日本マクドナルドのCMに出演した俳優の堺雅人【281回/6810秒】、3位はダイハツやJRAなどのCMに出演した俳優の中川大志【268回/4335秒】が続いた。



 なお、「2020年~2021年の年末年始 TV-CM会社数」も同時に発表され、女性トップは女優の多部未華子(7社)、男性トップは嵐の櫻井翔(10社)だった。



■2020年~2021年の年末年始 TV-CM放送回数ランキング

●女性部門

1位 橋本環奈 514回/8280秒

2位 ももいろクローバーZ 441回/7275秒

3位 米倉涼子 421回/7665秒

4位 桐谷美玲 360回/5400秒

5位 芦田愛菜 307回/4875秒

6位 本田翼 245回/3690秒

7位 中条あやみ 224回/3480秒

8位 ローラ 205回/3075秒

9位 戸田恵梨香 200回/4380秒

10位 多部未華子 194回/3240秒

11位 常盤貴子 193回/2895秒

12位 堀田真由 177回/2655秒

13位 上戸彩 176回/3315秒

14位 吉岡里帆 168回/2730秒

15位 浜辺美波 162回/2610秒

16位 岩井堂聖子 158回/3210秒

17位 伊藤沙莉 151回/3765秒

18位 小宮山莉渚 149回/2670秒

19位 高畑充希 146回/2715秒

20位 広瀬アリス 145回/3555秒



1位 大泉洋 303回/4545秒

2位 堺雅人 281回/6810秒

3位 中川大志 268回/4335秒

4位 櫻井翔(嵐) 232回/4170秒

5位 阿部寛 222回/4215秒

6位 二宮和也(嵐) 214回/3495秒

7位 竹内涼真 212回/3300秒

8位 木村拓哉205回/6090秒

9位 大野智(嵐) 200回/3195秒

10位 松本潤(嵐) 196回/3135秒

11位 相葉雅紀(嵐) 195回/3120秒

12位 林遣都 194回/2970秒

13位 ムロツヨシ 193回/3405秒

14位 斎藤工 172回/2760秒

15位 佐藤二朗 157回/2820秒

16位 鈴木福 154回/2745秒

17位 神木隆之介 149回/2430秒

17位 ブルース・ウィリス 149回/2670秒

19位 浜田雅功(ダウンタウン) 148回/2220秒

20位 岡田准一(V6) 144回/2580秒



【調査方法】

調査期間:2020年12月28日(月)0:00~2021年1月3日(日)23:59:59

調査対象:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区地上波)で放送されたTV-CMに出演・登場した人物。

※映画告知、通販、イベント事業系、放送局系CM (番組宣伝含む)、インターネット動画配信サービス内映像に出演している場合のCM、本人出演PV やライブ映像が使用されている音楽商材系CM、生CM、インフォマーシャル、ナレーションのみでの出演、スポーツ中継映像のみでの登場、アニメやコンテンツのキャラクターは対象外

※グループやコンビに所属しているタレントは、「個人単位での出演」と「グループ・コンビ単位での出演」を合わせて集計。

※男性・女性については、実際の性別ではなく、キャラクターとしての男性枠・女性枠(エム・データ基準)で分類。

※会社数ランキングは、エム・データ独自の基準で収集・登録した会社名に基づき、タレントの契約期間や契約社数ではなく、調査期間内で放送されたタレントが出演しているCMの会社数を集計。
カテゴリ