人生に役立つヒントも!小田原ゆかりの忍者によるオンラインツアーが開催

人生に役立つヒントも!小田原ゆかりの忍者によるオンラインツアーが開催


小田原市観光協会が、昨年11月中旬より、小田原ゆかりの風魔忍者によるオンラインツアー「Online Ninja Experience(ONE)」を開始!現在「おだわらトリップ」公式HPにて予約を受付中だ。

礼法や忍術を学んで体験できる40分間



世界的なコロナ禍で、先の見えない不安を抱えている人が多くいるなか、“同体験を通じて不安を安心に変え、激動の時代を生き抜くヒントを得られる機会になれば”という思いから企画された「Online Ninja Experience」。


小田原城NINJA館を舞台に、現代に生きる本物の忍者から、忍者にまつわる礼法や忍術をわかりやすく学んで実体験できる約40分のライブ配信ツアーとなっている。

人生に役立つさまざまなヒントを得られる


忍者には、力で制するのではなく、忍を以て和を成す、という哲学が根底にあり、情報を活用して無益な争いを避けるのが本来の役割。そのため「Online Ninja Experience」では、飛んだり跳ねたり戦ったりといった派手なアクションは行われない。


同ツアーでは、忍術とは何か?忍者の和を尊ぶ精神とはなにか?といった学びとともに、心を整えて、自分を見つめなおし、忍術を活用した現代生活や人間関係への応用術など、人生に役立つさまざまなヒントを得ることができる。


忍者の礼法・呼吸法や、忍び六具についての説明、忍者歩法や体裁きなど、忍者の基本的な動き方のほか、Q&Aの時間も用意されている。

日本人も海外の人も楽しめる!


なお、同ツアーは日本語・英語によるガイド解説付きなので、日本人はもちろん、海外の人にもおすすめ。

ツアー開始後には、欧米を中心に10組以上が参加し、参加者からは“平和を重んじる忍者やユニークな呼吸法、忍具のことも知れてとても新鮮な体験だった”、“忍者は忍者装束に身を包んで派手に戦うイメージだが、意外な実像が知れて勉強になった”といった声も集まるなど好評を博しているようだ。

開催日程をチェック



「Online Ninja Experience」は、日本時間の土曜・月曜に開催され、体験料金は1名1500円(税込)。催行人数は1名からとなっている。

ツアーや参加方法の詳細は、「おだわらトリップ」公式HPにて確認を。
カテゴリ