気を付けたい!男性が「初対面」のときにチェックしている女性の言動4つ

気を付けたい!男性が「初対面」のときにチェックしている女性の言動4つ

男性が初対面のときに、まず見るのは相手の「外見」や「スタイル」のようです。


……でも「その次」はご存知ですか?


今回は何人かの男性に「初対面の女性を見たときにどんなところをチェックしていますか?」とアンケートしてみました。


すると、かなり意外なところをチェックしていたことが判明……!


さっそく確認していきましょう。



1.「他の人への接し方」をチェックしている


「僕に対してはニコニコしていても、店員さんに対する態度が悪かったり他のお客さんを冷たい目で見ていたりすると、俺もいつかこうされる……って思ってしまいます」(31歳/理学療法士)


とくにお店での「店員に対する態度」はよく見られているようです。


いくら彼の前でかわいく振舞っていても、ほかの人への態度が悪ければそちらのほうが印象に残ってしまいます。


人見知りの場合は、ついつい堅い対応になることもあるかもしれませんが、お礼や口調などには気をつけると好印象ですよ。


2.「髪の毛の扱い方」をチェックしている


「ラーメンなんかを食べるときに髪を束ねる女性はいいなと思います。いくら手入れしていても、食事中何度もかきあげたりさわったりしていると不衛生に感じますし」(29歳/営業)


長い髪の毛は女性ならではの魅力ですよね。


自分にないものだからこそ「扱い方」に目がいく男性は多いよう。


将来的には、彼の家に行ったときに長い髪の毛をたくさん落とさないようにするなど、細かいところにも気をつけたいですね。


3.「会話の仕方」をチェックしている


「会話泥棒というか……俺が話していても『私も』と自分の話にされてしまうとすごくフラストレーションが溜まる。たまにならいいけど毎回だとないなって思います」(30歳/製造業)


ふと気がつくと、彼は会話をやめていませんか?


彼は思うように話ができなくてイライラしているのかも。


共感の姿勢を見せるのも必要ですが、まずは彼の話を聞こうとする姿勢が大切。


彼が話し終わるまで待つだけでもずいぶん印象がちがいますよ。


4.「におい」をチェックしている


「柔軟剤なのか香水なのかわからないけど、苦手な匂いだと……もしこの子と結婚したら俺からもこのにおいがするのかなあとか考えてブルーになります」(32歳/銀行員)


「好みのにおいならいいけど、においの好みが合わないとちょっとストレスです」(35歳/飲食店勤務)


意外と多かったのが「においをチェックしている」という意見。


とくに接客業の男性にとっては、彼自身も気をつけているポイントだからこそ、より敏感なのかもしれません。


また、男性は甘い香りやフルーティな香りは少し苦手な傾向があるよう……。


そういった香りが好きな人は、ほんのり香るくらいにしてみてみると、不快に感じさせないですよ。


初対面のときは気を付けて!


外見やスタイル、オシャレさなども大切な魅力ですが、やっぱり意中の彼には、「内面」から好きになってほしいですよね。


小さなことでも悪く映ることがありますが、小さな配慮が好印象に変わる可能性もあります。


初対面だからこそ、細かなところに気をつけてみませんか?


(矢島 みさえ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ