おうちカフェをもっと楽しく!イラスト満載『大人のためのコーヒー絵本』

おうちカフェをもっと楽しく!イラスト満載『大人のためのコーヒー絵本』


書籍『大人のためのコーヒー絵本』が、全国の書店・オンライン書店などにて、1月16日(土)より発売中。カフェカルチャーの本場パリから届いたこの絵本は、エスプリのきいたイラストが満載で、ながめているだけでも楽しそうだ。

おしゃれなイラストが満載



大人のたしなみのひとつといえば“コーヒー”。同書では、シンプルな解説と、100を超えるおしゃれなイラストでコーヒーにまつわる知識を紹介。

どのページもおしゃれなイラストがぎっしりで、ながめているだけで楽しく理解することができる。『世界の豆の産地や特長をチェックしたい』『今すぐエスプレッソを淹れたい』など、今知りたい情報のページから開いてみるのがおすすめだ。

バリスタの世界を覗いてみよう



生豆についての知識や焙煎の仕組み、さまざまなテクニックなど、コーヒーのプロの世界は奥深く難解なイメージがあるかもしれない。

しかし焙煎のことが少しわかるだけで、コーヒーのアロマについて知るだけで、コーヒーの味わいを理解する力もぐっと深まるという。

「なんとなくおいしい」から、もっと具体的に好みを見つけたり、味わいを区別できるようになったり、お気に入りの味を自分で出せるようになれたら…。同書では、専門的な内容も見開きでコンパクトに紹介しているので、初心者でもトライしやすいはず。

日本のカフェシーンについても紹介


さらに同書では、日本ならではのカフェシーンについても掲載。牛乳にかわるものとして話題になっている植物性ミルクや、コーヒー好きの間で人気になっている道具たち、おいしいコーヒー豆を入手できるオンラインショップなど、今すぐアクセス&トライしてみたくなる情報がたくさん。

おうちカフェを楽しむ人が増えている



『大人のコーヒー絵本』1,900円(税抜)の著者はアンヌ・カロン氏、イラストはメロディ・ダンテュルク氏が担当。電子書籍版も発刊中だ。

おうち時間が増えたことで、今、自宅でコーヒーを楽しむ人たちが増えているという。毎日のコーヒーをおいしくするために、深い世界をちょっと知りたくなっている人もいるのでは。

「おうちカフェ」をもっと楽しく、新しく変身させるために、コーヒー片手に気軽に読んでみて。
カテゴリ