こだわりの塗装にアニメキャラとの融合も…“中毒”になるキュベレイの魅力とは?

こだわりの塗装にアニメキャラとの融合も…“中毒”になるキュベレイの魅力とは?

 白を基調としたボディに曲線美が際立つフォルムが印象的なモビルスーツ・キュベレイ。この機体に魅せられ、“自分色”に染めて楽しんでいるガンプラモデラーも多い。「シャア専用ザク」をニット帽として編み込んだママモデラーのなみおさん(@wavemomchan)や、ガンプラとガンプラとアニメ『ラブライブ!』を融合させた「痛ガンプラ」が話題となったガンプライバーさん(@GunpLiver)も、そんなキュベレイに魅せられたひとり。彼らが語るキュベレイの魅力とは?



【写真】これが痛ガンプラ? 装甲開閉ギミックからひょっこり…“隠れ真姫ちゃん”



■「キュベレイの曲線美を際立たせるのは、輝く艶」(なみお)



 これまでにHG、MG、旧キットと6体のキュベレイを作ってきたなみおさん。「他のMSにはない、エレガントな曲線美。あの独特な流線型は、どの角度から眺めても素晴らしいです」と魅了されたきっかけを語る。



 制作した6体のキュベレイはどれも艶やかな仕上がり。特に肩から先端にかけてのグラデーションは、日本の甲冑を思わせるような気高さも感じさせる。色味の美しさにこだわって作品を仕上げるのには、理由があるという。



「キュベレイの曲線美を際立たせるのは、“輝く艶”だと思ったからです。動くたびにキラキラと反射して目を惹くような、そんなキュベレイにしたかったんです。

 宇宙の暗闇では光を反射して、実体がよく見えないモビルスーツ。明るいところで見て初めて全貌がわかって目を奪われる、というようなイメージで制作しています」



 なかでもお気に入りは、2017年に作ったラップ塗装のもの。



「グロス塗装をし始めたばかりでしたが、ありがたいことにSNSで知り合った方々がいろいろ教えてくださいました。今の塗装スタイルがあるのも、あのラップ塗装のキュベレイがあったからです。また、初めて『オラザク選手権』へ出品し、なんと一次審査通過までしたので、本当に深い思い入れがあるキュベレイになりました」



 なみおさん独自のラップ塗装が施されたキュベレイは、SNSでもファンがいるほど。そんなファンの為に、今後も作り続けたいと話す。



「キュベレイを作るたび、いつもたくさんの反響をいただいています『なみおさんと言ったらキュベレイ』と言ってくださる方もいらして、嬉しい限りです。今後ももちろん、キュベレイを作り続けていきたいと思います」



■「キュベレイは、『痛ガンプラ』の表現が最も似合う機体」(ガンプライバー)



 一方、ガンダムと『ラブライブ!』を組み合わせ、「痛車」(車の外装を、マンガやアニメなどのキャラクターで“ラッピング”装飾した車)のようなデザインの“痛キュベレイ”を制作したのは、ガンプライバーさん。「HGUC・MGともに何体も作っていますが、何度作っても飽きません」と話すほど、キュベレイに魅了された一人だ。



 そんな同氏が『ラブライブ!』の西木野真姫をモチーフにした“痛キュベレイ”を制作。SNSで話題となった。



「実は以前にも『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターとコラボしたキュベレイを何作か作っていたのですが、それを作るきっかけとなったのは、ネットやSNSなどで見かけたさまざまなアニメとのコラボガンプラ作品に興味を持ったからです」



 数いるモビルスーツのなかで、“痛作”にキュベレイを選んだのにも理由がある。



「ガンダムシリーズに登場する機体の中で最も女性的な雰囲気のあるキュベレイは、女性キャラクターを表現するのにピッタリだと思いますし、『痛ガンプラ』が最も似合うのではないかと思っていました。バインダー部分にキャラクターを描くのにぴったりの余白があることも『痛ガンプラ』にピッタリですしね。

 なので、もし自分が作るならキュベレイをベースに、キャラクターは『ラブライブ!』と決めていました。むしろ、それしか浮かばなかったです」



 こうして出来上がった「ラブライブ!西木野真姫コラボキュベレイ」には、こだわりが詰め込まれている。



「デカールのデザインとカラーバランスですね。実は自作デカールは白い文字を作るのが難しくて、なるべく白に近い下地に濃い色の文字を描くのが基本になります。よってデカールを目立たせようとすると必然的に白の面積が増えてしまうのですが、真姫ちゃんのイメージカラーは赤なので赤い印象の機体にしたい。この2つを両立させるために、白い部分でデカールを目立たせつつ、機体全体の印象は赤が目立つようにバランスを考えました。

 それともう一つのこだわりの改造は、バインダーと脚部の装甲開閉ギミックです。装甲を開くと小さい真姫ちゃんが隠れています。本当にバカバカしくて凄く気に入っています」
カテゴリ