自然・食・文化や伝統と革新を紹介!秋田県にかほ市のバーチャルツアー開催

自然・食・文化や伝統と革新を紹介!秋田県にかほ市のバーチャルツアー開催


秋田県にかほ市が、2月20日(土)にオンラインイベント「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」を開催。東京・大手町の「TRAVEL HUB MIX」とにかほ市の観光拠点センター「にかほっと」をオンラインで繋ぎ、1日を通じて同市のさまざまな魅力を発信する。

日本海と鳥海山に抱かれたまち「にかほ市」



にかほ市は、秋田県南西部に位置し、


南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまち。


気候は、秋田県内では春の訪れが最も早い温暖な地域として知られ、降雪量も最も少ない。また、宝島社が発行する雑誌『田舎暮らしの本』の「住みたい田舎ベストランキング」2020年版では、東北エリア総合4位にランクインしている。

「にかほ市」をまるごと体験


オンラインでにかほ市の魅力を存分に味わえる「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」は、観光や食だけでなく、住まい・仕事・子育てなど、同市にまつわる情報が丸ごと手に入るイベント。自然や食文化などを紹介するほか、同市に所縁のある東京のクリエーターや、地元の伝統を伝える若手たちのトークをライブ中継し、バーチャルで市内を訪ね歩いて、現地の人々とも出会える内容となっている。

トークイベント3つと料理教室を開催


イベントは4つのコンテンツで構成され、トークイベントは3つ。


「にかほバーチャルツアー ~鳥海山の大自然・松尾芭蕉の見た景色~」では、鳥海山・飛鳥ジオパークや、松尾芭蕉が『おくの細道』の旅の中でたどり着いた北限の地など、市内の自然風景を解説する。


「ローカルクリエイターズフォーラム 〜みらいはぐくむ にかほのチカラ〜」では、にかほ市にルーツを持ち東京で独立起業しながら地域に関わる鎌田百合さんが、ご当地ヒーロー「超神ネイガー」とともに、にかほ愛を熱く語る。


「“洗練”〜伝統の継承と挑戦〜 飛良泉×佐藤勘六商店×伊藤製麺所×釜ヶ台番楽」では、地元の自然や「水」を題材に、にかほ市の中で「伝統の継承と挑戦」に関わる若手男性たちがそれぞれの事業や取り組みについて語り、土地や人の魅力を伝える。


オンライン食育料理教室「親子で楽しめる!新感覚・秋田のあったかレシピ」は、名物“きりたんぽ”の新感覚レシピをライブキッチンにて紹介。事前に送られるレシピで材料を用意して、一緒に料理を楽しもう。

道の駅バーチャルショッピングツアーやプレゼントも!


また、各コンテンツの合間には「道の駅バーチャルショッピングツアー」が行われ、市内外からの客で賑わう道の駅「ねむの丘」から生中継で名産品の数々を紹介。イベントの特設サイト・SNSと連携して、Web上で実際の買い物も楽しめる。

さらに、参加者にはもれなくプレゼントも用意されている。

自由に出入りして楽しめるのもオンラインイベントならでは。自宅から気軽な旅気分で参加してみよう。

イベントの参加は無料で、詳細や参加方法はPeatixおよびFacebookページにて更新されるので確認を。

※各写真はイメージ
カテゴリ